Mac mini が新しくなりました。

こんにちは、tsutomuです。

コーラルではMac miniを使用していますが、今回新しいMac miniに入れ替えました。

MacではTime Machineという機能でバックアップデータを作成する事ができ、削除したデータや壊れてしまったPCのデータを復旧することができます。
そしてそのTime Machineで作成したバックアップデータで、新しいMac miniにデータを移行することができるのです。

自分はバックアップデータで移行するのは初めてだったので、教えてもらいながら作業を行い、無事に移行できました。
データ移行できることは知っていましたが、実際にやってみるとPCの設定やメールデータなどがほぼそのまま移行されていて、すごく便利だなと感じました。
新しく使用するMac miniは以前のものよりスペックアップされているため、処理できる速度が早くなっています。

またOSも「Mojave」というものに変わりました。
モハベと読むそうで、アメリカ南西部の砂漠のことだそうです。
モジャべと読むのだと思っていました。

「Mojave」でも様々な新しい機能が追加されましたが、自分はダークモードというのを試したいと思っています。
ダークモードは画面全体が黒を基調にしたデザインに変更できます。

スマートフォンアプリのTwitterやYoutubeなど様々なアプリでもダークモードのように黒基調のデザインに変更できるものが増えてきているように感じます。
スマートフォンではバッテリー消費を抑える効果もあるそうです。
自分は黒基調が好みなのでプライベートで使用しているPCやスマートフォンはダークモードのような仕様に変更しています。

新しくなったMac miniにまだ慣れない部分もありますが、楽しみながら効率よく業務を行えればと思います。