Skip to content

ウェブデザイナーという職人の道具。

こんにちは!u-micoです。

タブレットやスマホがメジャーになり、パソコンにも画面タッチで操作できるものが出てきましたが、やはり仕事の場はマウスとキーボードが主流ですよね。

現在、私が使っているのはMagic Mouse(マジックマウス)というワイヤレスタイプのマウス。
「世界初、マルチタッチ対応」とのキャッチコピーがあるように、マウスの上面どこでも上下左右斜めのスクロール操作ができるし、スワイプだって出来てしまう。
つまり、より直感的な操作に優れているマウスなんです。

マジックマウス
これが今使っているMagic Mouse(マジックマウス)。つるんとしたフォルムで、知らなければマウスだと気づかなそう (^.^;)

それに、以前使っていたMighty Mouse(マイティマウス)だと、どうしてもスクロールボールが汚れて動きが悪くなっていたけれど、ツルッとした表面で汚れが入る隙もナシ。
充電も別売りのベースステーションに乗せておけばOKなので、とっても楽です。

マイティマウス
以前使っていたMighetyMouse(マイティマウス)。このグレーのポッチ周りから汚れが入ってしまう…両面テープを使って掃除していました

と、ここまでは良い部分ばかりをご紹介しましたが、ただ1つ、どうしても困るトラブルが…。
それはワイヤレスならではの悩み。
頻繁に「マウスの接続が切れました」という表示と共に、反応しなくなるんです。

机が近い同僚も同じマウスを使っていたので、それが干渉しあっているのかな?という話もでましたが、どうやら違うよう。
電池の接触かも!と思い、裏蓋を開けて掃除してみましたが、それでもダメ。
(ネットで調べると、これで直ったケースもあるみたいですが)
Appleサポートコミュニティという、Appleユーザー達の情報交換サイトに書かれていることを参考にしてみても直らない。

Appleサポートコミュニティ。色々な質問があって、参考になります。
Appleサポートコミュニティ。色々な質問があって、大抵の場合は参考になっています。

これはもう、ガマンするしかないのかなぁ…と思いつつ、最後に試してみたことが「充電しないこと」でした。
というのは、長時間席を外すときや帰宅時には必ず充電していたんですが、その割には電池残量の表示が増えなかったりして、不審に思っていたんです。
思い切って週末に充電器へつながないまま帰宅し、週明けに使ってみたら、なんて快適!まったく切れなくなっていました。

改善されてからまだ日は浅いですが、以前の途切れ方が嘘のように直っているので、やはり私のケースは充電のし過ぎが原因だったようです。

ちなみに、社長も同じマウスを使っていますが、こちらはトラブルなく動いているよう。
同じ機器でも作られた時期などによって微妙な違いがあるので、それを個性としてとらえ、使いやすく研究するのも大切だなと思いました。