Skip to content

開けてビックリ

こんにちは、kayoです。

暑くも寒くもなく10月初旬は気温がちょうどよくて、なんだかほっとします。

私は毎日お弁当を持って出社しています。
先日の朝、いつものように卵焼きを作ろうと何気なく手に取った卵を割ったら、黄身が2つ入っていました。
二黄卵ってやつですね。

いつも卵を買う時は大きさが不揃いの卵が10個入ったパックを買うのですが、今回出会った二黄卵はその中でもサイズが大きめだな、と感じる卵でした。

二つ黄身が入っているなんて滅多に見られないので、そのまま料理に使うのはもったいない気がしてしばらく眺めていましたが、やっぱり卵焼きになりました。

黄身が一個分の卵焼きに比べると色が濃くて、ブロッコリーやトマトと合わせるとより美味しそうなお弁当になりそうでした。
食べてみると、いつもと違う濃厚さがあって美味しかったです。
二黄卵イメージ

二黄卵についてちょっと調べてみると、産卵開始直後の若いにわとりが二黄卵を産む可能性が多く、普通の卵と同じように食べても特に問題なさそうです。
(参照:http://www.jiyouran.com/faq.html

そんな二黄卵ばかりを集めて販売しているお店もありました。
http://www.ikn.co.jp/i-tamago/top.html 愛たまご EGG HOUSE たまごの専門店

またいつか、二黄卵に出会える日がくるといいな〜。