Skip to content

デスクでちょっと気分転換

こんにちは、イノウエです。
今月上旬に故あってMacを入れ替えました。
入社してから何台目か。いや何代目か。あれが何代目で次があのマシンで・・、と考えなければ言えないようにだんだんなってきました。そのうち自分の年も計算しないと言えなくなっていくのかもしれません。

デスクトップピクチャ(デスクトップの背景、壁紙)をユキヒョウにしていたことがあります。(その時の記事はこちら

このユキヒョウを大いに気に入っていたので、今回のマシンにもユキヒョウがあるといいなーと思って探してみたのですが、残念ながらありませんでした。先代にもなかったので当たり前か。でも魅力的な画像はたくさん入っていて、これ!と決めきれなかったので、1時間ごとにデスクトップピクチャが入れ替わる設定にして楽しんでいます。これがなかなか良い気分転換にもなるのです。

その一部をご紹介。

20160427-1

20160427-2

20160427-3

20160427-4

20160427-5

自分で選んだ画像だと私の場合ワンパターンで画一的になりそうですが、アップルという優れた頭脳の集団が選んだ画像の中からさらにセレクト&表示されているというのがいいような気がしています。ちなみに今回のマシンにはデスクトップピクチャが51種類も入っていました。

マシンが新しくなって、諸々の作業はサクサク快適です。
そういえば先代のマシンは使い始めた時から、特定の動作が不自然に重かったり、特定のアプリケーションがしばしば突然勝手に終了したり。思えばあまり出来のいい子ではなかったような・・そしてバカな子ほど可愛いとは思えず・・今度の子とはもう少し長くお付き合いしたいものです。