Skip to content

パシャリ☆で360度撮影「THETA(シータ)」

こんにちは!u-micoです。

最近、宮川が面白いものを購入しました。
RICOHのTHETA S(シータ)というカメラ。
何が面白いかというと、1シャッターで360度を撮影できるのです!

RICOH THETA
一見レコーダーのようなフォルム

この写真はカメラの表側。
ボディに比べて大きなレンズですよね。ボコっと膨らんでいます。
そして裏側にも同じようなレンズが付いています。
つまり一度に180度ずつ撮って、1枚につなげているんです。

撮った写真はこんな感じ。

THETAで撮影
ミーティングルームでMenehuneさん達を撮影♪

レンズが魚眼なので、独特の歪みが出ています。
これはこれで面白いですが、パノラマ撮影の方が実用的じゃん!と思う方もいらっしゃるでしょう。

いえいえ、この写真は360度表示に対応したビューアで本領を発揮するんです。
THETAの専用サイトもありますが、今回はパノラマ工房「360player」という無料サービスを使ってみました。

こんな風に動画撮影したかのような見せ方ができるんです。
しかも横方向だけでなく上下もちゃんと写ってます。(ドラッグしてみてください)
実際にその部屋にいるかのような…臨場感ありますよね。

ちなみに、元は前出のように1枚の写真ですから、ボカしたり色調整をしたりと色々な加工ができます。
試しにいたずら書きを加えてみたところ、こんなな仕上がりになりました。

何だかゲーム画面っぽくなったと感じるのは私だけかしら?f^_^;)
それはさておき、こんな手軽に動画風写真が撮れると、色んなところで使えますよね。

十年近く前、とあるスタジオのホームページを作成しましたが、その時はパノラマ撮影さえなく、十数枚の写真を合成して施設の紹介をしたものです。
それが1ショットで済み、更に動画風の見せ方ができるようになるとは!
思いもよらない進化です。

写真だけでなく動画撮影もできるようなので、色々なことを試してみたいなと思います。自社のサイトに組み込んでみたいよー!という方、ぜひお問い合わせくださいませ。