Skip to content

ぬか漬けも試行錯誤で漬け上がりの美しいナスを

こんにちは、イノウエです。
メディアには連日リオ五輪の話題が溢れ、世間はお盆休み。
私はいつも通り出勤してデスクに向かっています。

昨年8月13日に「お盆」という記事を書いたところ、無性にぬか漬けを食べたくなって、記事公開から数日のうちに実家に電話しました。

「もしもし母ちゃん?ぬか床ちょうだい。今から行くから用意しておいてね。きゅうりとかナスとか適当に入れておいてもらえると嬉しいなー」

それから約一年、毎日のようにぬか漬けを食しています。昔から漬物が大好きで、毎日食べても全然飽きません。

最近、鉄の野菜を手に入れました。

鉄の野菜

ナスの色をきれいに漬けるのがなかなか難しいのですが、ぬか床に鉄を入れると色止めの効果があるそうで。試してみようと思い、ホームセンターで入手しました。

鉄ってきれいですね。
意匠はナスとキュウリで、どちらも長さ10cm程度。
とてもかわいいです。

鉄の効果は抜群で、ナスがとてもきれいに漬け上がりました。
味はほとんど変わらないのですが、色がきれいだと食卓を見たときのわくわく感が違います。

何でもやってみるものだなぁと改めて思ったのでした。

ナスのぬか漬けに限らず、色が人間に与える影響力の大きさを感じることが最近多くなりました。一度系統立ててきちんと学んでみたいものです。問題は、いつ始めるか・・検討します。