Skip to content

引き続きアロマに凝り精油で香水を作る

こんにちは、イノウエです。
昨年この記事(今更ながらアロマに凝り中)で書いてからも、あちこちで精油を嗅ぎ回ったり(こう書くと嫌な表現なような・・)、気に入ったものを買って使ってみたりとアロマを楽しんでいます。

ある日、精油で自分好みの香水を作ってみたいなぁ、とふと思いました。

もともと人口的な匂いの香水が大好きなのですが、天然の精油で作ったらどんな風になるんだろうと思ったのがまず一つ。また、精油にはそれぞれ効能があるので、付けたら悪い虫が寄ってこなくなるとか、心身がリラックスできるとか、炎症を抑えるとか、香りを楽しみつつそういう効能もあったらそれもいいなぁ、と思ったのでした。

そこで先月コーラル社内の一角を借りて開催したのが、ワンデイレッスン「特別企画 夕涼みワークショップ 天然精油でつくるオードトワレ」。講師としてお招きしたのはライラックフェアリーアカデミーの板垣先生です。ちなみにレッスンのタイトルは板垣先生がご考案くださいました。

レッスンの最初は、基礎知識的なことの講義。初心者向けのワンデイレッスンなので、

  • 香水の種類とそれぞれの賦香率
  • 香調
  • 精油の基本(原料、禁忌など)
  • アロマテラピーについて、基本的なこと

このようなことをざっと学んでから、

  1. 何十種類もの精油を嗅ぎまくり
  2. 好みの精油をピックアップ
  3. 無水エタノール&精製水と精油をまぜまぜ
  4. 二週間寝かせたら出来上がり
レッスン中に作った香水、かわいい香水瓶入り
レッスン中に作った香水、かわいい香水瓶入り

作る工程は想像していたよりかなり簡単でした。そして、たくさんの精油を嗅いだり、好みの精油をピックアップしたり、精油が複数混ざると香りが変化したり、といったことが期待をはるかに上回ってとても楽しく、充実のレッスンだったのでした。

寝かせる二週間が待てず、毎日蓋を開けて嗅ぎまくっています。