Skip to content

“SKI THE WEST” Menehune

こんにちは。akiです。

最近、コーラルのトップページAinaMallで新着としてご紹介している「【宮川コレクション】メネフネドール(ウィンターバージョン)」はもうチェックしていただけましたか?

【宮川コレクション】メネフネドール(ウィンターバージョン)
【宮川コレクション】メネフネドール(ウィンターバージョン)

いつもは鮮やかなパレオを巻いているだけのハワイらしいスタイルのメネフネさんですが、こちらはしっかりと着込んでいます。スキー靴をはいて、ニット帽をすっぽりとかぶっています。スキーヤーの様相ですが、スキー板は最初から持っていない設定です。

これは、1970年代後半、ユナイテッド航空が「(コロラドなどの)アメリカ西部でスキーをしよう」というキャンペーンをおこなったときに作られた限定品のフィギュアです。

もはやメネフネさんの意義とかハワイとかは関係ないのでしょうか……。しかしそのギャップがかわいらしさだったり、希少価値を生み出したりしているのかもしれませんね。サンタクロースがトナカイのひくソリではなく、ジェットスキーに乗っているのと同じ感覚? 違いますかね?

しかしこちら、唯一かわいくない点があります。お値段です。それだけ現存数が少ないといえます。おそらく、譲ってくれると表明している方はなかなか見つからないのではないでしょうか。

スキーウエアも、ところどころシミが見受けられます。こちらもご理解ください。私たちがいま着ている服を、これから40年大切にしまっておくのも大変ですよね。人形なのでさすがに皮脂汚れはないものの、やはり経年劣化は避けられません。
40年前の服がこの状態で残っていることを考えれば、コンディションのよさも想像していただけると思います。

「うわー、このメネフネドール、ほしかったんだーっ!」というコレクターの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお問い合わせください♪ お待ちしております。

menehunes
お待ちしてまーす