Skip to content

『ルール・オブ・スリー 「やるべきこと」は、ここまで絞れ』という本を読みました。

はじめまして、tsutomuです。
今年の2月、コーラルに入りました。
よろしくお願い致します。

コーラルにはスキルアップのための参考書などが本棚にたくさんあります。

コーラルの本棚 画像

その中で『ルール・オブ・スリー 「やるべきこと」は、ここまで絞れ』という本を読んだのでご紹介します。

『ルール・オブ・スリー 「やるべきこと」は、ここまで絞れ』 画像

「ルール・オブ・スリー」とは、考え事や伝えたいことを3つに絞るという手法です。
シンプルで即興性のある思考メソッドで、スティーブ・ジョブズもよく使っていたとのこと。
あらゆるビジネスシーンで使え、考えをうまく整理できない人やうまく伝えられない人にこそ、オススメの手法だそうです。

3点への絞り方として、「5W1H」や「側面・立場・時・場所のフレームワーク」「疑問・期待・不安のマトリクス」などのメソッドが記載されており、利用方法が紹介されてました。
また後半では「コニュニケーション」「交渉」「報告・連絡・相談」などの例がビジネスシーン別で記載されており、ルール・オブ・スリーを実際に行うための参考になると思います。

私には、
・考える際にたくさんの時間がかかる
・コミュニケーションの時、概要からではなく、詳細から話してしまう
という癖があるのですが、この本を参考にしたら少しずつ改善できるのではないかと感じました。
また個人的には「3」という数字が好きだったので『ルール・オブ・スリー』には親近感が湧きました。
ビジネスだけだなくプライベートでも役立つと思いますので、興味を持った方はぜひ読んでみてください。