Skip to content

手前みそソムリエ

あけましておめでとうございます。akiです。
本年もコーラルをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年末のブログに2018年は「手前味噌」でなければならない理由がある! と述べましたが、実は先月みそソムリエ認定協会認定の「みそソムリエ」になったからなのでした。
Web制作とみそ、Hawaiiとみそ・・・一見コネクトしない感じがありありなのですが、今年は勉強した成果や自分自身がみそ造りを通して学んだことを活かしたサイトを作ろうと考えております。

また、コーラルのクライアントの中にも、食に関する業種の企業さまはいらっしゃいます。ただ単にみそのサイトを制作するだけでなく、企業さまどうしをつなげるようなコミュニケーションができたらいいな、と考えています。
例えば、漬けダレとしてのみそを作ってくれるいわゆる「みそOEM可能」な会社を探している企業さまとつなぐ、とか。みそのことを知らなくてもできる仕事かもしれませんが、より具体的なご提案ができそうです。

もちろん、エアみそソムリエになるのはもったいないので、その中で自分が仕込んだみその紹介もちょこちょことしていくつもりです。
すでにみその仕込みは数回経験済みで、美味しさも理解しています。でも、まだまだひよっこ。こちらも個人的に精進します。これは仕込み終了直後の画像です。

ちなみに、みそソムリエの資格取得(希望)者は主にみそ造りの現場に携わる方が多いようですが、最近は食の現場(フードコーディネーターや他の食物のスペシャリストなど)の方、そして手作りみそに興味のある主婦の方など、どんどんと広がりを見せてきているようです。
私もみそソムリエの裾野を広げる異業種としてカウントされるのでしょうか。なおさら何か、形にしないといけませんねー。

認定証とともに、「今年からバッヂができました」と言われて同封されてきました。

大企業の社章みたいに見えますが、よくよく見ると大豆が2粒……。
おそらくみそに関連するイベントやワークショップ等を主宰される方の胸に輝くアイテムなのでしょう。大切にします。

この資格がみそ漬け、いや塩漬けになる前に、良い方向へ醸していこうと思います!