今年の私「原点回帰」および「実事求是」

こんにちは、イノウエです。
早いものでもう12月、2016年が終わろうとしています。
今週から、毎年恒例の(というわけでもないのですが)年末特別連載企画・CORAL今年の自分を表す四字熟語2016【今年の私「●●●●」】をお送りします。コーラルスタッフがこの一年を振り返り、今年の自分を四字熟語で表現してみようというこの企画、スタッフそれぞれの一年についてご覧くださいませ。

第一弾は私イノウエです。
今年、私は「原点回帰」しました。

*「原点回帰」とは(コトバンクのページが開きます)

今年の私「原点回帰」および「実事休是」のイメージ画像、古い地図の写真

何かにつけて「昔どうだったか」を知るのが昔から好きで、何かが起こった時や気になった時などに「これはいつ何がどうなってこうなったのか?」と経緯を遡って考えるのが習慣になっています。

例えば、宮川にちょっと面白い癖があれば、子供の頃のことなど聞きながら「ああ、それでこうなるのか」と納得したり。近所の昔お墓だったとされる場所で工事中に事故が多発したと聞けば古い史料を調べてみたり。

そんな性格だからか?大学では歴史学を修めました。歴史は私にとって人生の根幹であり未来への指針でもあり。原点だと思っています。

さて、コーラルではウェブの関連業務を幅広く請け負っています。
現代のような高度な情報社会において、最前線にいると言ったら過言かもしれませんが、近いものがあると自負しています。

それにしても、なぜこのように情報化が進んだのか。
1940年代に電子式計算機が生まれてから100年も経っていないのに、この変わりようは一体どうしたことだ(1940年代の記憶は私にはないですが)。
また、情報化は何にどのように影響を及ぼして現代社会のような様相を呈するようになったのか。

今年はこの点で原点回帰しました。

今年の私「原点回帰」および「実事休是」のイメージ画像、図書館の写真

情報学の入門書一冊、で済めばよかったのですが、この類のものを読み始めたら広がりが止まりません。情報化の影響はとても広く、

  • 倫理
  • 正義
  • グローバリズム
  • 新自由主義
  • 諸種依存症
  • アラブの春、ISIS
  • ポピュリズム

といったテーマのものまで読むことに・・気づけば積み上げた高さ50cmくらいの本の山が3つばかりできていました。

一見関係なさそうなテーマのようですが、社会の問題や現象というのは相互に関連しているもので、ある著名な社会学者が2001年に書いたグローバリゼーションの未来についての本を読んで初めて、ゲーム依存、ネット依存、スマホ依存について合点がいきました。

また、情報化の結果としてのグローバリズムについて書かれた本を読んだら、イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選におけるトランプ氏の躍進についてわかったような気になれたり。

企業のウェブが絡む諸種不祥事や炎上については、技術者倫理や情報倫理、企業倫理といった倫理の分野の本を読んでみたら、曇っていた視界が一気に開けていきそうな気配を感じました。実際には開けていないのが残念なところですが・・でも一応「実事求是」ということで。

*「実事求是」とは(コトバンクのページが開きます)

この情報化社会において、コーラルを含むIT & ICT企業、他の企業や団体組織、そして個人はどうあるべきか。
またどうあることができるのか。
毎日脳トレ?でワクワクの一年でした。
皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。

ではちょっと早いですが、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

迷惑メールじゃない風のメール!?

こんにちは。akiです。

仕事柄毎日いろいろなメールを送受信していますが、受信トレイの中に
「このメールは特定電子メール法第3条第1項第4号にもとづいて配信しています」
というような一文が入ったメールを見つけました。

「ああ、なんだかよく分からないけどちゃんとしたところからのメールなんだな」
という印象をうける方も多いかもしれません。

特定電子メール法。ほう。

CORALBasicの記事にもあるように

迷惑メールを通報して大人の対応

「特定電子メール法」に違反しているメールの代表的なものは
・依頼した覚えのない広告宣伝メール
・送信者の情報がない広告宣伝メール
・偽アドレスを使用した広告宣伝メール
です。
これらは「オプトイン規制」というものに沿っていますが、実は例外があります。

HPで公表している団体又は営業を営む個人のメールアドレスについては、原則としてこの「オプトイン規制」の例外とされています。(特定電子メール法第3条第1項第4号)
つまり、“お問い合わせ先”や“連絡先”など、公表されているメールアドレス宛の送信であれば、たとえ広告宣伝メールであったとしても法律違反にはならないのです。迷惑メール相談センターWebサイトより引用

「特定電子メール法第3条第1項第4号にのっとって配信している」
ということは、
「公表されているメールアドレス宛に送っているんだから、法律違反していませんよ。(=迷惑メールじゃありませんよ)」
といいたかったのでしょうね。しかし、この一文を否定できる方法も用意されています。

アドレスと併せて「送信を拒否する」旨の表示があれば特定電子メールに該当します。
(略)万一広告宣伝メールを受信しても、表示があれば法律違反として特定電子メールに該当します。

コーラルを例にあげると、
blog20161202

こんな感じです。合成してみました。
ちょっと手間はかかりますし、これを入れたからといって迷惑メールが減るとは限りません。しかし「断固として迷惑な広告宣伝メールはお断りします」という意思表示、そして「特定電子メール法」の概略は理解しているという無言のアピールにはつながります。
理由はなんであれ、「いらないメールはやっぱりいらない」というのが本音ですね。

あ、CORALBasicには他にもたくさんのWeb関連記事が載っています。やさしい文章なので読みやすいですよ。ぜひ他の記事もごらんください。

「売れるデザイン」とは?

こんにちは、mimiです。

今回は、『売れるデザインの新鉄則30』という本をご紹介したいと思います。

日経デザインブランド向上委員会 (編集)『売れるデザインの新鉄則30』

日経デザインブランド向上委員会 (編集)『売れるデザインの新鉄則30』

この本は、ビジネスや経営にデザインを活用するための総合情報誌『日経デザイン』に連載されていたものを再編集した本で、「色の鉄則」「文字の鉄則」「年齢・性別で攻めるデザインの鉄則」等、狙っているターゲット層に響くパッケージデザインの作り方を解説したものです。

売れるパッケージを作るためにはどの様なものの見方をすればよいのか、どのような判断基準を持つべきか…。数多くのアンケート結果を基に立てた30の鉄則を紹介しています。鉄則とは例えば、「甘さを伝える色、“白”に勝るものなし」「つゆダク感にヒットの秘訣あり」「中年男性の心はブランドロゴで掴め」等です。

商品パッケージに関わる仕事に携わっている人には当たり前の事が書かれているのかもしれませんが、Web制作や印刷物の制作している私でも役に立ちそうな鉄則が紹介されていて、なるほどなぁと納得できる内容でとても勉強になりました。

デザインによって印象にこれだけの差が出るのなら、もしかしたら過去に売れなかった商品でもパッケージの工夫次第で売り上げを伸ばす事ができるのかもしれません。

私もこの本で知り得た知識を活かして、『売れるデザイン』をモットーにデザインしたいと思います!

 

これってウィルスメール!?

こんにちは!u-micoです。
今回は、つい最近あったメールに関するお話です。

「普通に送信したメールが、先方からウィルスメールだって言われたんです!」
というお問い合わせがありました。
このお客様はすぐにウィルス対策ソフトでPC内をチェックし、感染していないことがわかったものの、なぜ取引先でウィルスと判定されたのか分からず再送するのがためらわれる、という状況でした。

お話を伺って分かった点は3つ。
・ご自身のPCはウィルス感染していない
・この1件のみで、他の取引先などでは問題ない
・添付したのは、今までも使用していたフォーマットから作成したPDFファイル

その他の内容からも問題ない状況と判断し、試しに該当メールを転送していただきました。すると、添付されてきたのは「winmail.dat」というファイル。PDFファイルは影も形もありません。

実はOutlookの場合、リッチテキスト形式(HTMLメール)で送信すると、Outlook以外のメーラーで受信した際に添付ファイルが化けてしまうというバグが発生するんです。
これがウィルスと疑われたようです。
※実際に「winmail.dat」をスキャンしてみましたが、問題ありませんでした。

原因が分かったので、リッチテキスト形式ではなく単なるテキスト形式でメールを作成し直し、再送していただくことで解決しました。

メールは今や、なくてはならないビジネスツールですね。

ウィルスメールを送る側にならないために…セキュリティはもちろん、フォーマット選択も重要

メールでの連絡は今のビジネスには欠かせないもの。
リッチテキスト形式を使えば、文字の色を変えたりレイアウトの調整ができて、より伝わりやすい内容にできます。
しかし、その分セキュリティ的にトラブルが起きやすいということも理解して使う必要があります。

なるべくテキスト形式でも伝わりやすい文章を心がけることが大切ですね。
また、レイアウトは他社から送られてくるメールマガジンなども参考になります。
記号を使った罫線で区切る、箇条書きにする、改行するポイントなどを真似してみると読みやすく整理できたりします。
興味がないから捨てる!という前に、そういう部分をチェックするのもオススメです。

なお、今回はお話の内容から問題ないと判断できることだったため対応しましたが、通常はこういったトラブルの場合、コーラルではPCを購入したお店やウィルス対策ソフトの窓口にお問い合わせいただいております。ご了承くださいませ。

セッション数激増、立冬後も熱いコーラル

こんにちは、イノウエです。
立冬を過ぎ、乾燥している日が続き、冬らしい空気になってきました。

そんな中、「バックストレージ(BackStorage)」、「ニュースブロック(NewsBlock)」を続けてリリースして近頃新サービスの熱いコーラルですが、旧サービス(?)も結構熱いです。

既にこのブログで紹介したことのある「CORAL Basic(コーラルベーシック)」。

コーラルベーシックのホームページキャプチャ画像

安定していたセッション数等の数値が、今年の3月から急に伸び気味だったのですが、先月の10月にはなんと、セッション数が今年2月の10倍以上になりました。

コーラルベーシックセッション数の変化グラフ

どうしてそうなったのか。

あまりの急激な変化に最初は戸惑いましたが、色々調べ確認して、一つの結論を得ました。結局、Googleの目指すところに沿ってサイトを作り、運営することが大切だということ。これは前からわかっていたことですが改めて確認しました。そしてその具体的な手法として、現在のところ有効に働く方法を2つ、これもまた改めて確認できました。

何でもやってみるものですね。

ウェブサイト/ホームページのアクセス数を伸ばしたいのだけどいまひとつ伸び悩んでいる、というクライアントに今回の知見を提供するなどして、大いに役立てていきたいと思います。

アクセスが伸びない。
どうやって訪問数を増やしたらいいのかわからない。

そんなお悩みがあったら、ぜひお問い合わせください。

ダニエルホー”Aukahi”、再入荷しました♪

こんにちは、akiです。

ただいま、AinaMallで大人気の商品をご紹介。
ダニエルホー(Daniel Ho)の”Aukahi“です。
aukahi300以前こちらのブログでご紹介したこともあるこの作品、なぜか最近入荷してもすぐに品切れを起こします。おそらく、2017年2月よりはじまるB’z松本孝弘(Tak Matsumoto)さんとのコラボツアーが発表になった事が大きいと思われます。
ダニエルホー=ウクレレ、というイメージの方も多いと思いますが、スラックキーギターの名手でもありますから、松本さんとのセッションは不思議ではありません! とても楽しみです。

ちなみに、ロングセラーの”Polani“も一緒に購入される方がとても多いです。送料も無料になりますし、ダニエルの代表作といっていいアルバムですから、納得の組み合わせです。
polaniその他にも珠玉の作品がたくさん♪ ダニエルのCDの品揃えならAinaMallにおまかせください! 新譜ももうすぐ到着予定です。”Aukahi“はすぐに在庫僅少になりますので、お早めにどうぞ。特に、リラックスしたい時に聞くのがおススメですよ〜。

人を魅了するイラストとは?『みんなのイラスト教室』

こんにちは、mimiです。

今回は、私の大好きなイラストレーターの中村佑介先生の著書『みんなのイラスト教室』をご紹介したいと思います。

中村先生は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットや、『謎解きはディナーのあとで』などの小説表紙でおなじみの大人気イラストレーターです。

中村先生のイラスト集が好きで何冊か購入しているのですが、今回は初のハウツー本という事で発売を楽しみにしておりました。

中村佑介『みんなのイラスト教室』

中村佑介(著)『みんなのイラスト教室』

内容は、絵に悩みを持つ、年齢や作風も様々な生徒達のイラストを元に「上手い・下手」ではなく「たくさんの人に絵を好きになってもらうコツ」を、プロの目線からアドバイスしたものです。

例えば、「本物っぽくするための工夫」「美味しそうな絵にするための工夫」「ひと目で子供たちに覚えてもらえるイラストにする工夫」等を、「ここをこうすれば、もっと良くなるよ。」というスタンスで生徒さん一人一人に優しく丁寧に説明してくれています。

この本を読むと、中村先生の優しい人柄が伝わってくるのと同時に、先生がいかに細部まで心を込めてイラストを描いているのか、先生のイラストが何故こんなにも人の心を魅了するのかが理解出来た気がします。また、「心を込めた仕事が人の心を動かす」そんな言葉が浮かびました。

どんな事にも「心を込める」が大事。自分の仕事に活かすべく、肝に銘じて励んでいきたいと思います!

新サービスをリリースしました!

こんにちは!u-micoです。
コーラルではこの秋、新しいサービスを2つリリースしました。
今回はそのご紹介を!

1つ目は、データをクラウド管理する「バックストレージ(BackStrage)」。
これは以前からお客様にご相談いただいていた

  • 社内でデータを共有したい
  • PCが壊れた時のバックアップが心配
  • クライアントと大容量のデータをやりとりしたい

こんな声にお応えしたサービスです!

大切なデータの保存やデータ転送、共有に便利なサービスです

大切なデータの保存やデータ転送、共有に便利なサービスです

実は技術的にはすぐにでも実現可能なものでしたが、そこには大きな壁が…
それはセキュリティです。
様々なケースを想定・検討し、たどり着いたのがKDDI社の国内データセンターを利用した本サービスなのです!

SSL暗号化通信アクセスログ管理アカウント管理の一元化など、不正アクセスや情報漏えいのリスクを避ける機能を標準装備しています。
月額は3,000(税別)/10GBから。

データを失うのは一瞬ですが、それによるダメージは後々まで響くケースがほとんど。
だからこそ、しっかり管理できて便利に使えるバックストレージはおすすめです!!
https://www.backstorage.jp/

コーラルのもう一つの新サービスは「ニュースブロック(NewsBlock)」と言います。
こちらはホームページ運営に関わるサービスです。

更新って面倒?いえいえ、簡単です!専門知識不要でホームページをいつでも最新に

更新って面倒?いえいえ、簡単です!専門知識不要でホームページをいつでも最新に

ホームページがあるからOK、というのは10年以上前の考え方です。
現在のホームページ運営には「更新」が必須。
閲覧者が求める最新の情報が掲載されているかどうかで、検索の順位も変わってきてしまいます。

でもちょっとした情報を掲載する度に制作会社へ依頼するのは、手間やコストが気になって ついつい怠りがちになるもの。
そこで、新着情報などページの一部をご自分で変更できるようにしたのが「ニュースブロック」なのです。

メールやWordのような感覚で記事を作成できるので、専門知識がなくても大丈夫!
スマホやタブレット端末からも作業できるので、好きな時にいつでもどこでも更新が可能です。

月額は1箇所につき¥1,000(税別)。
これは簡単な更新作業1回分の価格です。
ということは毎月1回更新するだけで元がとれてしまうということ!
更新すればするほどお得なんですね。
※設置にあたり別途料金がかかります。

既に導入いただいているお客様もいて、その簡単さに「便利!」「使いやすい!」という感想をいただいております。
http://www.newsblock.jp/

どちらのサービスも、お客様の声を活かしたものです。
本当に便利なものなので、ぜひ導入をご検討くださいませ!!

北海道で散歩

こんにちは、イノウエです。
先週、3日間の休暇を連休にくっつけて北海道に行ってきました。

夕張にある友人の実家にお邪魔して(友人自身は今週帰省で入れ違い)、苫小牧在住の友人に会いに行くという二つの目的の合間に積極的に散歩。
暑くなく寒すぎずという快適な気候の中、80kmくらい歩いたのでした。

目の前にシカが飛び出してきたり。
迂回して迷ったところでキツネに遭遇したり。
馬には逃げられても牛には寄ってこられたり。

北海道ならではの経験もたくさんできて、感性の預金(by 小川洋子)が増えたのではないかと思います。

私が近づくと馬は逃げ・・

私が近づくと馬は逃げ・・

牛は寄ってくる。 牛は好奇心が旺盛とな?

牛は寄ってくる。
牛は好奇心が旺盛と『動物のお医者さん』に書いてあったような。。

北海道滞在中に虹を三回見ました。
北海道の虹は大きい気がするのですが、気のせい?

夕張駅周辺の散歩中に見た虹。 北海道滞在中に虹を三つ見ました。 北海道の虹は大きい気がします。気のせい?

夕張駅周辺の散歩中に見た虹。

無人駅や一両編成の汽車になぜかとても惹かれるので、鉄道も少し楽しみつつ。
その割に「石勝線」を「いしかつせん」と読んだりして、駅員さんの失笑を買ったのは私です。

日高本線勇払駅。

日高本線勇払駅。

北海道では、食べ物がとにかくおいしかったです。

初日に一泊した、夕張フォレストファーム。 敷地内農場で採れたての有機栽培野菜を中心の食事が最高でした。

初日に一泊した、夕張フォレストファーム。
敷地内農場で採れたての有機栽培野菜を中心とした食事は最高でした。

そして、出会う人が皆とても親切でした。
友人の家族。
宿や食堂のスタッフさん。
通りすがりの方たち。
汽車&電車の運転手さん、駅員さん。
セイコーマート(北海道のローカルコンビニ)の店員さん。
何をしても何を尋ねても、格別な温かさがあったように思います。

感性の預金が仕事にも生きますように。

“SKI THE WEST” Menehune

こんにちは。akiです。

最近、コーラルのトップページAinaMallで新着としてご紹介している「【宮川コレクション】メネフネドール(ウィンターバージョン)」はもうチェックしていただけましたか?

【宮川コレクション】メネフネドール(ウィンターバージョン)

【宮川コレクション】メネフネドール(ウィンターバージョン)


いつもは鮮やかなパレオを巻いているだけのハワイらしいスタイルのメネフネさんですが、こちらはしっかりと着込んでいます。スキー靴をはいて、ニット帽をすっぽりとかぶっています。スキーヤーの様相ですが、スキー板は最初から持っていない設定です。

これは、1970年代後半、ユナイテッド航空が「(コロラドなどの)アメリカ西部でスキーをしよう」というキャンペーンをおこなったときに作られた限定品のフィギュアです。

もはやメネフネさんの意義とかハワイとかは関係ないのでしょうか……。しかしそのギャップがかわいらしさだったり、希少価値を生み出したりしているのかもしれませんね。サンタクロースがトナカイのひくソリではなく、ジェットスキーに乗っているのと同じ感覚? 違いますかね?

しかしこちら、唯一かわいくない点があります。お値段です。それだけ現存数が少ないといえます。おそらく、譲ってくれると表明している方はなかなか見つからないのではないでしょうか。

スキーウエアも、ところどころシミが見受けられます。こちらもご理解ください。私たちがいま着ている服を、これから40年大切にしまっておくのも大変ですよね。人形なのでさすがに皮脂汚れはないものの、やはり経年劣化は避けられません。
40年前の服がこの状態で残っていることを考えれば、コンディションのよさも想像していただけると思います。

「うわー、このメネフネドール、ほしかったんだーっ!」というコレクターの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお問い合わせください♪ お待ちしております。

menehunes

お待ちしてまーす