飴は泣く

こんにちは、akiです。
先日の夏季休暇では親戚宅を訪問し、祖父母のお墓参りをしてきました。

ちょうどその数日前。
コーラルは飴を常備しているのですが、そのうちのひとつが溶けかけてしまいました。

はちみつとゆず!

ベタベタしていたので「飴が泣いてますねぇ」と私が言ったところ他のスタッフに通じず、「飴が泣く」という表現がどうも標準語ではないことがわかりました。

そこで親戚宅に遊びに行った際に、「飴が泣く、って言うよね?」と聞いてみました。
他県から嫁いできた叔母以外、ほぼ全員が「飴は泣くけどそれがどうした?」と即答。
むしろ「当たり前のこと聞くなよ」という雰囲気でした。おお、やっぱり飴は泣くものだよね、となぜか安心。

一方で、「飴が笑う」とは言いません。それに、飴が口の中に入ってしまったら最後溶けていく以外選択肢はないのに、それは「泣く」とは言わないんですよ。

きっと、泣くときに思わず出る「涙」が、図らずも溶けてしまった飴とシンクロするのでしょうね。

ぅぅぅ

……飴ひとつでかなりややこしい話になりましたが、とにかく、方言もなかなか叙情的でよいものです。

ナゾの物体の正体は?

こんにちは!u-micoです。

前々から気になっていた社長室(?)の片隅にある不思議なモノ。
使っているところを見たことがなかったので、何かのパーツかな?と思っていたら、健康器具でした!

バランスボード-上面

パッと見、スピーカーのパーツかと思った(笑)グレーの部分がザリザリしています。

バランスボード-裏面

裏っ返すとこんな感じ。ますます「?」なアイテム。

バランスボード-側面

横から見るとこんな感じ。やっぱり不思議な物体だわ。

これ、ザリザリしている部分に乗ってバランスを取ることで、体幹を鍛えることができる「バランスボード」という器具だそうです。
試しに乗ってみると、なかなか難しい。

社長にモデルを頼んでみました。お見事!

バランスボード-宮川乗る

社長にお手本を見せてもらいました。社長は靴下履いているけれど、裸足の方が乗りやすい!

場所を取らないし乗るだけなので、「ながらトレーニング」にも良さそうです。
社長提案の「社長とのミーティングは、バランスボードに乗ってる間だけ」というのは即却下させていただきましたが(苦笑)

マンゴーの水耕栽培♪

こんにちは、mimiです。

先日、とあるお客様から、素敵な贈り物が届きました!
それは…ポトリ果マンゴー(アップルマンゴー)です!

その美味しさときたら…思い出すだけでゴクリと唾を飲み込んでしまいます。

宮川から「マンゴーの種を植えると育つらしいよ〜」という情報を聞き、早速育て方を検索してみました。
すると、参考になるページがいくつもあり、実際にその通り育ててみることにしました。

マンゴーの種の皮をキッチンバサミで切る画像

マンゴーの中に大きくて平らな種が。白い部分は実は皮なのでそのまま埋めてはいけません。包丁は滑りやすいのでキッチンバサミで硬い皮を切ります。

マンゴーの種の画像

中に種が一つ入っています。なんだか可愛いです。

マンゴーの水耕栽培の画像

種の色が白から緑色になり1週間ほどで発芽し、その後2週間以上経過し15センチほどに成長しました。

スクスクと育ってくれて毎日楽しみです。
皆様もぜひお試しくださいませ♪

SEO Factorをリニューアルしました

こんにちは、tsutomuです。
コーラルではこの度、SEO対策に必要な検索キーワード順位やサイト分析を行うSEO Factorというサービスをリニューアルしました。

検索キーワード順位やサイト分析をパソコンだけでなくスマートフォンからも確認できるようになりました。
また新たにログ解析(オプション)も導入。サイトへの訪問者数やページビュー数・直帰率・滞在時間などを、数値だけでなくグラフなども使用することで感覚的に把握しやすくなっています。

Googleが無料で提供しているアクセス解析サービス(Google Analytics)は高機能ですが、必要な情報を確認する操作が複雑なため、把握するのが大変だと感じる方も多いのではないでしょうか。SEO Factorは重要な情報のみを表示しているので、簡単に確認することができます。

興味のある方はぜひSEO Factor公式サイトをご確認ください。

ファイト一発で元気ハツラツ

こんにちは。akiです。

皆さんは栄養ドリンクを飲む機会はありますか?
私はときどき飲みます。特に週末ですね。

先日は猛暑にやられ、朝から体が重くて夏バテ気味だったので、最寄りの駅の売店でリポビタン○を買って飲みました。
これで仕事に集中できるかなあ、と思いつつごくごく。
それから階段を下りてホームに着くと、自動販売機が目にとまりました。
今しがたリポビタン○を飲んだはずなのに、気づけばオロナミン○を買っていました。
一瞬、「あ、さっき飲んだのになんで買っちゃったんだろう??」と思ったのですが、電車が来そうだったのでその場で急いで飲んでしまいました。後で考えてみれば、とりあえずカバンの中にしまってもよかったのですが……。

リポビタン○とオロナミン○、DとC。
しかしその日はめちゃくちゃ元気になったわけでもなく、ごく普通にお仕事をして、いつもの1日を過ごしました。

ポジティブに考えればいつもの1日が過ごせたのは、もしかしたらDとCのダブルのおかげだったのかもしれません。

糖分が多そうなので2本立て続けに飲むのはもうやめたいと思いますが、薬や栄養ドリンクに頼らず、食事や睡眠できっちりと立て直せるような体づくりをしないとな、とちょっと反省しました。

モンちゃん増殖中。

こんにちは!u-micoです。
毎日暑いですねー。梅雨も明けてこれからが夏本番。
外へ行きたい(=遊びたい)気持ちを抑えつつ、しっかり働きますよー(笑)!

そうそう、復帰したら社内のレイアウトが若干変わっておりまして。
私の机が窓の方を向きました。
なので夏空を存分に堪能しています♪

窓の外の夏空

疲れた時にフッと目を移すと空が見えるって嬉しい。

閑話休題。
はるか昔、CORALから引き取ったモンステラちゃん。
昨冬うっかり屋内に入れるタイミングを逸して枯らせてしまうところでしたが(ごめんなさい〜!!)何とか復活し、すっかり元気になりました。
新しい葉っぱもたくさん開き、切れ込み具合もバッチリです。

Monstera-1

一番奥の葉っぱが一番新しいもの。切れ込みが入りすぎて別の株みたいに見える。

昔CORALにいた頃は、あまり葉っぱに切れ込みが入らなくて「本当にモンステラなの?」という声が聞こえたほど。まだ幼苗のうちは切れ込みが入らないというから、そのせいだったのかもしれませんね。

また、栄養だったり光だったり風通しだったり…何かしら成長に必要なものが足りない場合も切れ込みが入らないというけれど、逆に足りていれば切れ込みもたくさん入ってくるようです。(葉っぱの面積が大きい=切れ込みがなければ光もたくさん受けられるし、ってコトですね)

この春に植え替えをする際、剪定した一部を挿し木してみました。
なかなか葉っぱが出てこないので「もうダメかなー?」と思いつつも諦めず水やりを続けた結果…

Monstera-2

土にミニ鶏頭の種が紛れていたらしく、一緒に成長。

かわいい葉っぱを広げてくれました!
こうやってお世話に応えてくれると本当に嬉しくなりますね。

空を見たり、植物に触れたり…こうした小さな自然に癒されながら、今日もお仕事頑張っております!

ハワイアンジュエリーのピンキーリング♪

こんにちは、mimiです。

皆さんはどんなアクセサリーがお好みですか?
最近は、ゴールドの華奢なアクセサリーが流行りだそうです。

私も流行に乗ってゴールドのアクセサリーが欲しくなり、アイナモールにてカスタムオーダーでピンキーリングを作ってもらい、購入しました。

ハワイアンジュエリーのピンキーリング

ハワイのクラフトマンが一点ずつ丁寧に製作したこのリングは、世界でたったひとつのリングです。 手持ちのブレスレットとリングと一緒に付けてみました♪

小指にはめたリングは幸運を呼び込むと言われています。
なんだか良いことがありそうです。

↓同じくハワイメイドのベビーリングも可愛いです。
ギフトにもおすすめなので、是非ご覧くださいませ♪
ハワイアンジュエリーのベビーリング 大切なひとへプレゼント

エアコンの掃除をしました

こんにちは、tsutomuです。

自宅のエアコンを夏や冬で本格的に使用する前に、毎回掃除をしています。
3月ぐらいから使っていなかったエアコンを起動したら、やはりクサイにおいがしました。
フィルターを外してみたらうっすらとホコリが積もっていたので、掃除したら全くにおわなくなりました。

悪臭がしないと気分もいいですが、カビなども怖いので掃除をするようにしています。

梅雨は特にカビの発生しやすい時期です。
体に悪く様々な病気の原因ともなりますので、健康管理の一環としてカビ対策を行うといいのではないかと思います。

コーラルでは「カビについて」のサイトを運営していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

寒暖差も激しいので、体調管理に気をつけて仕事を頑張りたいと思います。

AinaMallリニューアル!

こんにちは。akiです。

マニアックな品揃えが好評のAinaMallですが、このたびリニューアル♪
実はすでに1ヶ月以上経っていますので、厳密に言えば「リニューアルしていました」なのですが。

これからはスマホでもAinaMallの商品がお買い物しやすくなります。
ダニエルホーのCDも好調♪ 品揃えは国内随一と自負しております。夏を前に、心おどるダニエルのウクレレ&ギターの音色はいかがですか?

万年店長見習い(自称)のわたくしも、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

   /待ってまーす\

ご来社には時間と体力の余裕を持ってお越しください。

ご無沙汰しております。u-micoです。
ふたたび長期休暇より復帰いたしました。

今回はまるっと1年以上不在にしていたので、前回以上に「戻れるのかしら?」と不安になっていましたが…初日からグイグイ仕事が押し寄せてきて、気づけば「休んでたんだっけ?」と言われる状態に。
荒療治で戻していただきました(苦笑)

さて、復帰から数日。
やっと出勤にも慣れてきた頃に それは始まりました。

エレベーターのリニューアル工事。

エレベーター工事中

立ち入り禁止のプレートが設置されました。

この工事、1ヶ月もかかるらしいです。
… 弊社は5階(最上階)です。

ということで、5月末頃までは階段生活。
朝から急いで5階まで上っています。
ハァハァ息を切らせてタイムカードを押す人、続出。

エレベーター工事中

たまに開いて中が見えます。こんな風に作業されるんですね。興味津々で見てしまう。

CORALへお越しのお客様も、5階まで階段を使っていただくことになります。
くれぐれも時間と体力の余裕を持ってお越しくださいませ。