座業の運動、フィットネスチューブ

こんにちは、イノウエです。
仕事中にフィットネス用品を使うのが好きです。

椅子代わりにバランスボール
足元にはステッパー。
上半身にフィットネスチューブ。


アマゾンで売っていました:La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる

このチューブは、宮川からのプレゼントです。
彼のチューブを使ってみたらいい感じだったので「いいなぁ」と何度か言ったら、彼のよりは少し柔らかいタイプのチューブをくれました。
おねだりしたつもりはなかったのですが、ラッキー♪でした。

昔から座って行う趣味を好むこともあり、じっとしているのは気持ち的には全然平気です。でも体的にはあまり平気ではないようで、30歳になったばかりの頃、腰痛がひどくなったことがありました。

整形外科に行ったら、「運動しなさい」とのこと。
「運動すれば治るから」

座っていても、立っていても、寝ていても痛いというのに、運動しろというのですか?先生ー!!

と内心で叫びつつ、歩く時間を増やしたら、本当に治りました。若い頃から運動する習慣がなく、仕事はずっと基本的に座業。よほど筋肉が衰えていたのでしょう。

その数年後コーラルに入社して、宮川の影響か(?)ますます運動するようになり。
おかげさまで腰痛とはその後縁がありません。
ぎっくり腰が訪れることもなく。

体の不具合が改善されていくのは、とても気持ちがいいです。
今後はこのチューブで、肩まわりをスッキリさせていこうと思います。

ダニエルホーのなかまたち -MAKENA-

こんにちは。akiです。

現在、ダニエルホーアウトレットフェアを開催していますが、ダニエル名義のCDだけでなく、ダニエルホークリエイションズよりリリースしている他アーティストのCDも少しずつ皆さまにお届けする予定となっております。
その中から今回は「MAKENA」をピックアップ。来週あたりに販売開始します。販売中です!!

MAKENA(マケナ)

MAKENA(マケナ)

通常、タイトルがあってアーティストの名前が表記されているのが一般的ですが、こちらのCDはたった一言「MAKENA」のみ。ハワイ出身、女性2人組のアーティストです。ちなみにハワイ語で「豊かな」という意味。彼女たちの才能に注目したダニエルが声をかけ、リリースに至ったそうです。

現在は「MAKENA」という名前ではなく「Siena & Toast」名義で活動しているとのこと。彼女たちの名前そのままで、実は私生活でもカップル。音楽をとおして、LGBTの活動にも力を入れているのだそうです。

「豊かな」という意味は、ふたりが感じているライフスタイルの充実ぶりを指しているのかもしれません。ぜひハーモニーを聞いてみたい! と思った方は「MAKENA」をチェックしてみてくださいね。

素敵なラッピングデザイン

こんにちは、mimiです。

最近、友人に誕生日プレゼントを渡す機会がありました。 そんな時、いつも私が悩むのは「何をプレゼントするか」という事と「どんなラッピングにしようか」という事です。

今回、「これだ!」というプレゼントの品物は見つかったのですが、店員さんが見せてくれたラッピング見本がイマイチでした。

普段は「エコ」を心がけ、なるべく包装はしてもらわないように買い物をしている私ですが、プレゼントの時ぐらいはラッピングや紙袋にこだわりたいと思っています。結局、包装紙やリボン等を別途購入し、自分でラッピングして渡す事にしました。

とはいえ私のラッピングの技術が優れているわけではないので、ネットで色々なラッピング方法を見ながら試行錯誤し、なんとか満足のいく仕上がりになりました。

今回参考にしたのは「包装部」というサイトです。
https://www.taka.co.jp/housoubu/wrapping/arrange.html

プレゼントの形状に合わせて色々なラッピングバリエーションが紹介されています。

さらに、包装紙もオリジナルで作りたい! という方にはこちらがオススメです。 「郵便局 ゆうびん.jp」 https://yu-bin.jp/wrapping-design-kit/

「郵便局 ゆうびん.jp」

包装紙も含めて、素敵なプレゼントになりますね。

心を込めたプレゼントを貰うと嬉しいものです。包装紙も自分で作成してラッピングすれば、きっと相手に気持ちが伝わると思います。

次回、誰かにプレゼントをする機会があったら、自分で作成した包装紙で素敵なラッピングをしようと思います!

PCメガネ新調

こんにちは、イノウエです。
先日メガネを新調しました。度無しPC用メガネです。2012年に初めてPCメガネを手にして以来3つ目となります。夫が日頃お世話になっている眼鏡屋さんから、家族のメガネも割引するよーというハガキが送られてきたので、それに乗じたのでした。

本を読むときに使うメガネを新調したのではないのですが。ちなみにこの象は私ではありません。

50%割引となるアウトレットのフレームの中でお気に入りを見つけられてとても嬉しかったです。さりながら、今回のお買い物で感動したのはそのお店のお姉さんの技でした。

数年前に2つ目のPCメガネを入手したのは近所の大手メガネ屋さん。その時はフレームの調整がどうもうまく行かず残念な掛け心地でした。

しかし今回のフレームの調整はなんともスムーズで。相談しようと思って持参していた2つ目の残念なPCメガネもあっという間に最高の掛け心地に調整していただけました(よそで作った眼鏡なのに!)。これぞ職人技?

このお姉さんだけが特別優れているのか、運営会社に優れた人を育てる土壌があるのかはわかりません。でもあまりに感動したので、次のPCメガネも、将来の老眼鏡も、このお店で作ってもらおうと思ったのでした。これがエンゲージメントの確立ってものでしょうか。

履き心地の良いスリッパと掛け心地の良い眼鏡で仕事がサクサク進んでいます(本当か?というツッコミをお待ちしております)。

ダニエルホー × アウトレット

こんにちは、akiです。

AinaMallでは、ただいまダニエルホーアウトレットセールを開催しております。第1弾として、今でも根強い人気の商品のアウトレットを4点掲載しました! 
アウトレットセール開催中
アメリカからの輸送中にプラケースが割れてしまい、正規の価格では販売できなくなった商品(←けっこう多いのです)、すでに廃盤となった幻の作品、ダニエルホーがプロデュースしたアーティストの作品などなど、これからジワジワと品数が増えていく予定です。価格帯もさまざまですので、選びがいはあると思います。

特にプラケースが大量に割れてしまったのがこちらの作品。

Hawaiian Slack Key Guitar: The Complete Collection

Hawaiian Slack Key Guitar: The Complete Collection


未だに注文は入るのですが、正規の在庫がアメリカにもほとんどありません。ですから多少のプラケースの割れがあってもこれは買い! なんです。スラックキーギターファンの方は、ぜひ。

ウクレレはもちろんのこと、スラックキーギターやハワイアンソング(フラソング)をお探しの方、お店のBGMにしたい方、とにかく癒しの音楽を求めたい方……。「いいCDないかな〜?」とふらりと立ち寄っていただくイメージで、AinaMallに(ちょくちょく)いらしていただけたら嬉しいです♪ 

いつもとチョコっと違うバレンタイン

こんにちは、mimiです。

先日のバレンタインデー、みなさまは大切な方へ何かプレゼントしましたか?

毎年バレンタインデーの時期になると、デパ地下では期間限定のチョコレート専門店が出店し、高額な物や可愛らしいパッケージの物、普段お目にかかれない様な変り種のチョコレート等が陳列されて華やかな雰囲気になります。様々な工夫を凝らしたチョコレートが溢れかえり、見ているだけでお腹いっぱいになりそうです。

そんな中、今年もコーラルでは選りすぐりのバレンタインプレゼントを女性陣から男性陣へ渡しました。

バレンタインデープレゼント

選りすぐりのバレンタインデープレゼントです!

  • 「バレンタインせんべい」(写真左) フォトプロップス付きの可愛らしいブック型パッケージの商品。ミルクチョコとイチゴチョコの個包装を繋げると、ハートの形になります。(米菓子の中央軒煎餅 http://www.chuoken.co.jp/chuoken/
  • 「ショコラかすてら」(写真右) ココアパウダーを2種の餡に練り込んだ、蒸しかすてら。白手芒かのこ豆とチョコレートチップがふんだんにちりばめられています。(和菓子の清閑院 http://www.seikanin.co.jp/index.html

今回のポイントは「いつもとチョコっと違う」というところです。

「バレンタインせんべい」はその名の通り、チョコだけではなくせんべいも2種類入っているので、色々な味が楽しめますし、可愛らしいパッケージにはフォトプロップスが隠れていて個性的。そしてもう一つ、「ショコラかすてら」は和風の蒸しカステラで、店頭で見てとても美味しそうだったので選びました。

2つとも、普段食べるチョコレートと「チョコっと」差をつけたいバレンタインデーに良いのではないでしょうか。

…と自負しておりますが、当の男性陣はどう思ってくれたのかわかりません…。きっと喜んでくれたと思う事にします!

すごい水とも出会うコーラルの仕事

こんにちは、イノウエです。
昨年11月、井出歯科クリニック様のウェブサイトをリニューアルしました。

井出歯科クリニック様ウェブサイト、ホームページのキャプチャ画像

こちらの歯医者さんは当社の昔からのクライアントで、前回のリニューアルも私が担当させていただきました。おかげさまで、歯のこと、口腔の健康のことに結構詳しくなってきました。

井出歯科さんでは予防歯科に力を入れています。昨年リニューアル時の主な目的の一つは、そのことをユーザにしっかりお伝えすることでした。
井出歯科クリニックの予防歯科

私も何年か前から2ヶ月に一度のペースで歯科クリニックに通ってプロケアを受け、ホームケアもしっかりやっている方だと思いますが、今回のリニューアルでホームケアのツールとして新たに知ったのが「POICウォーター」です。

この「POICウォーター」を最初に知った時はその効果については「本当かよw」と内心半信半疑でした。でも、井出先生にお話を伺い、自分でもいろいろ調べ、試しに使ってみたところ、これは奇跡の水ではないかと思うに至りました。以前からホームケアもしっかり行っていたつもりだったけれども、POICウォーターを使うケアの効果は桁外れ。すごいです。

「POICウォーター」についてはこちら>>
「POICウォーター」の使い方はこちら

コーラルで仕事をしていると、様々なものやサービスについてより深く入り込んで知り理解する必要があります。それは時に大変なことではあるのですが、「POICウォーター」のように「知って良かった!」と心底思うものにも度々遭遇できるのは、この仕事のおいしいところ。

「POICウォーター」は1本目のボトルを先日使い切り、注ぎ足してもらってきました。2回目以降安くなるのが嬉しいです^^
最近、虫歯や歯周病の気になる人におすすめしています。

ダニエルホー × ビートルズ

こんにちは、akiです。

ダニエルホーが最近、新譜を次々と発表していますので一部ご紹介します。
(ちなみにB’z松本さんとのコラボアルバム”Electric Island, Acoustic Sea”は、現時点ではAinaMallでの取り扱い予定はありません。詳しくはダニエルホー英語版サイトをどうぞ!)
今回は、ダニエルがビートルズをカバーしたその名もずばり「The Beatles」をピックアップ。

TheBeetles

「批頭四」がウクレレになって、アビーロードらしきところを渡っています。


ウクレレの音色の良さを活かすため、ボーカルは入れずに最小限のコーラスとパーカッションのみ。ほぼインストゥルメンタルで構成されているので、ダニエルの爪弾く心地よいメロディーが心に染み渡るようです。世界的スター、ビートルズの往年のナンバーですから、より親しみやすいですね。

ところでこのCDジャケット、妙に画数の多い漢字が目に飛び込んできます。特に「烏克批頭四」ーーなんとなく、後ろ三文字はビートルズっぽい雰囲気が漂いますが、私には「烏克」がさっぱりわかりませんでしたので調べてみました。
「烏克麗麗」=「ウクレレ」! 英語ですと”‘Ukulele”を”‘Uke”などと略したりしますから、そんなニュアンスで「烏克」と使うのではないかと推察します。
ちなみに、英語版サイトの画像はライナーノーツのデザインなので、同じ商品です♪

BeatlesCover

パッケージを開けると、こちらのライナーノーツが入っています

いよいよ今月末から「Tak Matsumoto & Daniel Ho Live! 2017」も始まります! ますます精力的に活動するダニエルからは目が離せませんね。

イルミネーション好きの方におすすめ♪「ジュエルミネーション」

こんにちは、mimiです。

先日、久しぶりに遊園地へ行ってきました! 10代〜20代の頃は遊園地の乗り物が好きで色々な遊園地に行っていましたが、最近は遊園地熱が冷めてとんと遊びに行っておりませんでした。

しかし今回はある遊園地のパンフレットを見たのがきっかけで、何年かぶりに遊園地へ行く気になりました。そのパンフレットは、ハートをモチーフにしたキラキラとした宝石を想わせるデザインで、多くの女性が興味を引くであろうデザインでした。それにまんまと私も引っかかり「行ってみたい!!」と思い、即行動に移しました。

行ってきたのは「よみうりランド ジュエルミネーション」です。ジェットコースターに乗るわけでもなく、ひたすら園内を歩き、イルミネーションを観て回りました。園内は「ジュエリーエリア」「アクアエリア」「フォレストエリア」等、エリア毎にテーマが決められていて、それぞれに光の色やイメージの違った装飾が施されていました。遊園地全てがカラフルに光り輝き幻想的で、パンフレットのイメージを裏切る事なく、想像以上に素敵なイルミネーションでした。

よみうりランド ジュエルミネーション

「よみうりランド ジュエルミネーション」※リンク先のドメイン変更・サイト構成変更などによりリンク切れとなる場合があります。ご了承ください。

ご存知の方も多いかと思いますが、この「ジュエルミネーション」は2010年から続いているイベントで、世界的照明デザイナーの石井幹子(いしいもとこ)さんがプロデュースする「東京都内最大級、500万球の宝石イルミネーション」と銘打ったイルミネーションです。

石井さんは、東京湾レインボーブリッジ、東京タワー、浅草寺、歌舞伎座etc…数々の照明に携わっているそうです。私が「照明デザイナー」という仕事を知ったのは、恥ずかしながら最近の事です。今回の「ジュエルミネーション」を観に行って、照明デザイナーは日常の空間でさえも光で幻想的に演出し、多くの人に感動を与える素敵な職業だなぁと改めて思いました。

「よみうりランド ジュエルミネーション」は2017年2月19日まで開催しているそうです。イルミネーション好きの方、是非足を運んでみてくださいませ。

SNS運営とホームページ「Instagramを利用する」

こんにちは!u-micoです。
最近 緑山ゴルフスタジオ様のホームページリニューアルを担当させていただきました。

緑山ゴルフスタジオ

新しいサイトは画像を充実させ、明るい雰囲気を意識しました!

その際、新しいSNSを導入したいというご要望がありまして…
もともとTwitterを運用してらして、それを新着情報としてホームページにも掲載していたため、類似の情報発信サービスは不要と感じました。
そこで数あるSNSサービスを検討してみた結果、すぐに始められて手軽に更新できるものとしておすすめしたのがInstagramです。
これならTwitterを文章による情報発信、Instagramを画像による情報発信として住み分けができます。
早速アカウントを取得し、ホームページにも掲載しました。

Instagram部分

最新の投稿をホームページへ自動掲載させるようにしています

ちなみに、写真SNSが一般的になり始めたころは よく「Pinterestが良い」という話も出ていましたが、実はPinterestは画像のブックマークツールのようなもの。
画像収集サービスなのです。
ファッションやアート系の情報を掲載するサイトなどには適していますね。
(デザイン会社であるCORALのこのブログもPinボタンを導入しています)

さて、Instagramは2010年にリリースされたアプリですが、当初SNSとしての認知度はそれほどなかったように思えます。
SNSというより、写真加工アプリとして捉えている人も多かったのでは?
しかしモデルやタレントで利用する人が増えてきたこともあり、日本でも2014年頃から爆発的に人気が出てきました。

Instagramの良さは【撮って → 加工して → 掲載】がスムーズに行えること。
特に加工という部分ではフィルターが充実しているので、ある程度の世界観を統一した投稿をしやすく、企業のブランディング戦略にも使えます。

更にこの加工のしやすさが一般ユーザーの投稿につながり、被写体を求めて観光や消費を促す結果となっています。
今では「Instagramに掲載するため」が購入動機の一つなのです。

今回 緑山ゴルフスタジオ様のケースは情報発信(施設の情報をわかりやすく提示する)という目的で運用していますが、それだけに止まらず様々な業種で色々な利用方法が考えられるツールの一つです。
ただし きちんとガイドラインを設けて運用しないと、炎上するケースもあります。
これは他のSNSと同じですね。

CORAL

CORALのホームページにも「Recent Photo」として宮川が撮影したInstagram画像が表示されています

CORALではその他のSNS運用もサポートしています。
これから導入したいサービス、すでに運用しているが伸び悩んでいるサービスなど、ご不明なことやお困りのことがあれば、ぜひご相談くださいませ!