写真で検索。

こんにちは!u-micoです。
平成最後のエントリーになりました。
今回は画像のおはなし。

以前からGoogleにあるサービスなのですが、画像で検索する方法をご存知ですか?
キーワードを入力して検索する代わりに、画像を使って検索をするんです。
これがかなり便利!

やり方はとっても簡単。

Googleトップページ

Googleのトップページからだと、画面右上の「画像」をクリック。

画像検索の画面になります。

画像検索の画面になります。

Google検索で画像をドロップ

検索窓のカメラマークをクリックしても良いのですが、画像をそのままドラッグして持ってくると「ここに画像をドロップ」という表示が出てきます。

Google画像検索のアップロード中

「ファイルをアップロードしています」と出ます。アップロードが完了すると検索結果が表示されます。

インターコンチネンタルホテルのロビーに飾ってあったクリスマスツリー例えば、昨年末のブログに投稿したクリスマスツリーを検索にかけてみましょう。

検索は「christmas tree」と自動認識され、類似の画像や元ネタと同じインターコンチネンタルホテルのクリスマスツリーの画像を使った記事、もちろん元ネタとなっているブログまで、様々な検索結果が出ました。

「写真はあるけど、どこだったか or 何だったか分からない」とか「これと似たものが欲しい」とか、そういった時にパッと探せるのでオススメです。

なお、検索時に「ファイルをアップロードしています」と出ますが、これは比較や検索に一時保存が必要なため、アップロードという表現が使われているようです。
一般に公開されるわけではないので、ご安心を。
Google検索ヘルプ「画像を使用した検索で関連画像を見つける」

また、ホームページやブログ等で使いたいけれど、著作権が…という場合は、逆画像検索が使える素材サイト「Shutterstock」をチェックしてみては。
有料ですが、逆画像検索の精度はなかなか良く、私もお客様から「こんな写真を使いたい」とご要望を伺った際に利用しています。

※記事内のサービス名、サービス内容、リンクは2019年4月26日現在のものです。

Webサイトを最新の状態で表示する方法

こんにちは、mimiです。

みなさま、ブラウザーの「キャッシュクリア」という機能をご存知でしょうか。

実は、パソコンには一度閲覧したWebページの情報を保存する機能があります。
そのため、修正したページを確認する際、修正前の古い情報のまま表示されることがあるのです。

そんな時はブラウザーの「キャッシュクリア」をすると、パソコンに保存してある以前のWebページの情報を無視して現在のページを再読み込みしてくれます。

ですので、最新のページを確認する際は、必ずブラウザーの「キャッシュクリア」をすることをお勧めします。
また、「キャッシュクリア」は「スーパーリロード」「フルリロード」「強制再読み込み」などとも呼ばれます。

ご使用のパソコンとブラウザーにより方法は異なりますので、
下記を参考に是非お試しくださいませ。

〜 Windowsの場合 〜

Microsoft Edge F5 または Ctrl + R
Internet Explorer F5
Google Chrome Shift + F5 または Ctrl + Shift + R
Firefox Ctrl + shift + R

〜 Macの場合 〜

Google Chrome command + shift + R
Firefox command + shift + R