Skip to content

ブログやHPには欠かせないもの、画像。

こんにちは!u-micoです。
今回はこのブログでも使うことの多い画像について。

先日akikoが書いた「Menehune旅気分」のように、自分で撮影する場合もあれば、素材集の写真を使う場合もあります。

この素材集。
昔はもっぱら本でした。
今も本屋さんには「素材集」のコーナーがありますし、CORALの本棚にもギッシリ詰まっています。まだまだ使っています。

ただし、使う素材より使わない素材の方が圧倒的に多いですから、効率的ではありません。これが解消されるようになったのは、インターネットが発達して通信速度が上がってから。

写真のようなデータ量が多いものもスイスイ表示されるようになってからしばらくして、「素材集サイト」が増えました。
初期の頃は価格も高く、画像点数が少ない、本で販売されている素材と同じものしかない( = 既に持ってる)、検索機能がイマイチ( = 適切な画像が探しにくい)といった理由で魅力を感じませんでしたが、ここ数年でそういった不満を解消するサイトが多くなりました。

更に、アマチュアカメラマンや、趣味で始めた素材集といった「フリー素材集」のサイトもどんどん出てきています。
その中でも使い勝手が良いなと思ったのがコレ↓

フード・フォト http://food.foto.ne.jp/
食材や料理に特化したフリー素材。
食材や料理に特化したフリー素材。
会員登録(無料)は必要ですが、素材数は10万枚以上!
会員登録(無料)は必要ですが、素材数は10万枚以上!
よく使うというより…素材についてるキャッチコピーが面白い!
よく使うというより…素材についてるキャッチコピーが面白い!

お客様のサイトに使うイメージ画像等は、クオリティが高く素材点数も多い有料サイトから探す場合が多いですが、ブログに使ったり、低予算のサイトだと上記のようなフリー素材から探すこともあり…。
かなりお世話になっています。

こういった「素材集」は、単に素材として使うだけではなく、自分で撮影を行う際のお手本としても勉強になります。
どうやったら美味しそうに見えるか、カッコよく見えるか、構図やライティングの参考としても使えるんです。常に新しいものも揃ってますしね。

今回は写真の素材集ばかりを紹介しましたが、イラストの素材集もたくさんあります。皆さんもぜひ上手に活用してみてください!