Skip to content

今年の四字熟語は「不易流行」

こんにちは、mimiです。

今年のブログのトリを務めさせていただくことになり、少しプレッシャーを感じております。。
昨年に引き続き、今年の一年を振り返って四字熟語にしてみたいと思い、考えてみました。

選んだのは「不易流行(ふえきりゅうこう)」です。 「不易流行」とは、「変わることがない部分を忘れずに、新しく変化を続けているものを取り入れていく」という意味の言葉です。

不易流行(ふえきりゅうこう)。蕉風俳諧の理念の一つだそうです。

企業の経営理念にもよく使われる言葉で、「基本を受け継ぎつつも、常に時代の流れを察知して新しい試みにチャレンジしていく」という意味で使われています。

なぜこの言葉を選んだかというと、今年はコーラルの「LINE@取次店」としてのスタートの年となり、その業務を私が担当したからです。

全く初めての仕事で、勉強することが多くありました。

コーラルの企業理念である「デザインを通じて人々を幸せにする」という部分を忘れずに、LINE@という「新しく変化を続けているもの」を取り入れた事は、まさに「不易流行」という言葉がピッタリではないでしょうか。

来年も、お客様に喜んでいただくため、変化していく時代の流れに合わせられる様に日々努力したいと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
2018年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。