Skip to content

ホームページを作る目的は?

こんにちは!u-micoですsnail
今回はホームページ制作についてのお話。

私がCORALに入社したのは、10年以上も前。
初めて触るMacのマウスを前に「右クリックがない…shockこのマウス壊れてる!」なんて言っちゃう素人さんでした(笑)
※Macではキー操作+クリックで作業するため、マウスの左右使い分けがないんです。

CORAL 2004年
2004年のCORALホームページ。な、懐かしい…

その頃のホームページといえば「とりあえずインターネットにも窓口を持つ」という目的ばかり。だから見栄えよく作ってしまえば「更新は年数回」というお客様も多かったです。

だんだんとパソコンが普及しインターネットが当たり前になってくると、SEO対策(検索で上位に表示されるための対策)が重要となり、それに合わせてアクセス解析をすることで、よりニーズにあった情報提供をするサイトが増えてきました。

CORAL 2008年
2008年のCORALホームページ。この頃はFLASH(動画)を使ったサイトも多かった!

現在、ホームページを制作する際には「コンバージョン( = 最終成果、そのホームページの目的や目標値)の設定」が重要になってきます。
そして、それを達成するためにきちんと運営すること。これも重要です。

・会社(お店)の立地をチェック = SEO対策
・会社(お店)に来てくださるお客様をチェック = アクセス解析
・会社(お店)のディスプレイ変更や掃除 = 更新作業

こうやって置き換えると、分かりやすいですかね?(要素は他にも色々ありますが…)
ホームページも実店舗などと同じく放置していたら何も起こりません。それどころか古い情報ばかりが残っていると「さびれたお店 = 運営が出来ていない会社」としてマイナスイメージを受ける場合も…。維持費(家賃 = ドメインやサーバ管理費)をかけて、わざわざネガティブな広告を出しているようなものです。

CORAL 2013年
現在のCORALホームページ。レスポンシブ(PC、スマホ、タブレット対応)デザインです

運営はお金をかけてプロの手に任せるのが一番ですが、無料ツールや低コストのサービスを使って ある程度は自社でやってみる、という方法もあります。
どうしたらいいのか分からないsweat01という場合は、まずはご相談ください
ご予算に応じたプランの作成や、お見積り、アドバイスを致しますので!!