Skip to content

乾燥するこの季節に気をつけたい静電気によるPCトラブル

こんにちは、イノウエです。
毎日よく乾燥していますね。夏にこれくらい乾燥してほしいものだと思いますが、叶わぬ妄想です。残念です。というか、そんな気候大変動が起きたら地球はいよいよやばいんだと思います。

そんな妄想はさておき。
着る物の組み合わせか体質か、私が金属に触れたときに静電気で痛い目を見ることがこの乾燥する時期には度々あります。実は私には冬限定で発電装置が実装されるのではないかと思うくらいよく帯電しています。

パソコンにとって、静電気は大敵。
なので乾燥する時期は、帯電したままパソコンやパソコン周りのものに触れないように結構気を付けています。

静電気がパソコンに流れるとどうなるか。

  • パソコンが誤動作する
  • パソコンが起動しなくなる
  • パソコンが完全に壊れる
  • パソコンにつないである周辺機器が認識されなくなる
  • パソコンがフリーズする

こんなことが起こり得ます。あー怖い。仕事になりません。

パソコンが壊れるって悲惨
パソコン壊れたーデータも全部消えたーという事故はかなり悲惨です。防げる事故は防ぎましょう。ちなみにこの人はイノウエではありません。

静電気がどこからパソコンに侵入するかというと、

  • 電源ボタン
  • マウス
  • USB機器の差込口

こんなところが代表的です。
こういうところに触れるときは要注意なわけです。

では、どんなふうに注意をすればよいかというと、

帯電したままPCやその周辺機器にふれない

ということが大切です。
手が帯電していると、静電気が発生する可能性があるので、パソコンを使う前に、

  • 手を洗って、少し湿った布で拭く
  • 金属質のものに触れて、静電気を逃がす
  • 床や壁に触れて静電気を逃がす

などのことをするのがおすすめです。
あとは、

  • 静電気を起こしやすい素材を着ないようにする
  • 帯電しやすい素材の上でPCを使わない
  • 静電気が起こりにくい湿度と温度を保つ
  • パソコンの中に埃を積もらせておかない

などの工夫ができるとさらによいですよ。