Skip to content

なくて七癖。

こんにちは。u-micoですsun
皆さんはいくつのクセをお持ちでしょうか。
「なくて七癖、あって四十八癖」ということわざがあるように、ないと思っていても持っているのがクセ。
誰かに指摘されて気づくことが多いですよね。

でも、他人からも気づかれないクセがあることを最近知りました。
その名もTCH
Tooth Contacting Habit の略で、日本語だと「歯列接触癖」。
食べたりしゃべったりしていない、何もしていない時に、上下の歯を接触させているクセです。

あなたはTCH大丈夫?
歯は大切ですね。

通常、口を閉じている状態でも、上下の歯はわずかに離れているものなんだそうです。
「噛み締めている」ということではなく「触れている」だけでも筋肉の緊張や疲労につながっているとのこと。これにより顎関節への負担が増え、顎関節症などに悩まされるケースも多いとか。
更に顎だけではなく肩こり頭痛腰痛耳鳴りなどの症状に繋がっている場合も。
何だか「噛む」というのは、色々な箇所に力が入るスイッチみたい…なんて感じました。(実際、噛み合わせを良くしたら記録が伸びたスポーツ選手も多いですよね)

TCHかどうかの判断は歯の接触ですが、その他にもチェックポイントがあります。
その一つが舌。
TCHの場合、舌のふちが歯に当たってしまうため、歯形が残ってしまいます。
ベーッと舌を出してみて、舌の周りがガタガタしていたら、TCHの可能性アリ!

TCH
こんな風にキレイなまあるい舌ならば問題ありません。

さて、じゃぁTCHかも!という人はどうすれば良いのでしょうか?
このクセは治せるものです。
用意するのは、ふせん とペン。
ふせんに「歯を離す」とか、ダイレクトに「TCH!」とか書いて、PCやテレビなど集中しやすい場所、あるいはよく目にしやすい場所に貼ってください。
で、これを目にしたときには歯の状態を確認eye
くっついてたら離して、リラックスする。
うまく出来ないひとは、フーッdashと息を吐いてみてください。
これだけでOKです。

メモを見てない時は、気にしなくてよいです。
逆に「離すんだ…離すんだ…」といつも気にしていると、それがストレスとなって逆効果になるんだとか。

ちなみに、私も見事なTCH持ちでした。
しかも軽い顎関節症で、腰痛持ち…shock
TCHを発見してまだ日が浅いので何とも言えませんが、少しずつ歯を離すことに慣れてきたので、これらの症状も軽減されると良いなぁなんて考えています。

あっ!私もTCHだ!!と思ったアナタ。
一緒にミョーなクセを改善していきましょうね。