Skip to content

最近のお仕事:地域情報サイト「備前ガイド」

こんにちは!u-micoです。

皆さん「カキオコ」って知っていますか?
コーラルのTwitterをご覧になっている方はご存知でしょうが(笑)
岡山県の日生(ひなせ)という地域のご当地グルメで、カキ(牡蠣)がたっぷり入ったお好み焼きのことです。

うま×うま さんのカキオコ
こんな写真をたくさん選んでいたら、よ、よだれが…

最近、私が担当する仕事の中に地域情報サイト「備前ガイド」が加わりまして。名前の通り、岡山県備前市の観光名所やお店を紹介するサイトなのですが、まだ立ち上げたばかり。とにかく今は情報の充実度を高めるのが大切、という段階です。そこで PickUp記事としてカキオコのページを作成したところなもので、今回はこの話題に。

備前ガイド
食べる・観る・買う・泊まる・遊ぶ のジャンル別にお店を紹介。英語バージョンもあるので海外からのアクセスもきはじめています!

カキが入ったお好み焼きは意外と広く作られているようですが、カキオコがこれらと違うのは、とにかくカキの量が多いこと!お店によって作り方は様々ですが、共通しているのはカキが山盛りなことなんですって。
シーズン中(11月〜3月頃)には他県からカキオコ目当てのお客様が来るそうな。私もぜひ食べに行ってみたい!!!

うま×うま さんのカキオコ作り中
大粒のカキがこんなに!新鮮だから焼いても身が縮まらないそう。

実は、いま代表の宮川がちょうど備前に出張中なのです。
カキオコのシーズンではないけれど、海辺の町・日生でたくさんの美味しいものを食べているんだろうなぁ…(いえいえ、仕事ですけどね)
Instagramに色々載せてくださいねとリクエストしてあるので、CORALのホームページでも見られるかもしれません。(トップページ下の方「Recent Photo」が Instagramと連動しています)

備前市はカキオコ以外にも、瀬戸内海の豊かな海産物やマスカット、いちぢくといった名産品、地名を冠した特産物「備前焼」、日本初の庶民のための学校となった特別史跡「旧閑谷学校」など、様々な魅力のつまった地域です。
もしご旅行される方がいらしたら、ぜひ備前ガイドも参考になさってみてくださいね。