Skip to content

ヒュッゲな暮らし

こんにちは、hiroです。
みなさま「ヒュッゲ」という言葉を聞いたことはありますか?

ヒュッゲとは、ウエルネスかつ満足な感情がもたらされ、居心地がよく快適で陽気な気分であることを表現するデンマーク語およびノルウェー語である。

–フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

人によって意味合いが異なるそうですが「家族や友人で集まり、ゆったりと過ごすこと」「家の中を整えて、心地よい空間にすること」など、ゆったりとした時間を楽しんだり、そのための環境を整えたりすることを「ヒュッゲ」と呼んでいるようです。

だんだん寒くなり、家で過ごす時間が増えるこの時期に、ヒュッゲを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヒュッゲについて調べると、北欧デザインのものがよく出てきました。北欧のフィンランドで有名なマリメッコは、鮮やかな色の大胆なプリント柄のデザインが特徴です。
最近、テキスタイルデザイナーの脇阪 克二氏のデザインが気になっていたのですが、脇阪氏は昔、マリメッコのデザイナーでもあったため、デザインにも北欧の雰囲気があるように思えます。

自分好みのインテリアや雑貨をそろえると、心地よい空間ができそうですね。
私はまず、手軽に準備できそうな雑貨から取り入れて家でリラックスして、仕事に励みたいと思います。