Skip to content

Photoshopの削除ツールを使ってみました

こんにちは、hiroです。

Photoshop 24.5(2023年5月リリース)に導入された「削除ツール」を使ってみましたのでご紹介いたします。

「削除ツール」は

インテリジェントなテクノロジーを使用して不要なオブジェクトを削除し、オブジェクトの整合性と、複雑で多様な背景にある深度を保持しながら、自動的に背景を塗りつぶします。

アドビブログ(https://blog.adobe.com/jp/publish/2023/05/24/cc-design-photoshop-update)

というものです。

実際に試してみました。

削除ツールを使う前の元の画像がこちらです。

削除ツールを使って花と花瓶を消してみます。

手順

1.グループから「削除ツール」を選択。

2.オプションバーにある「サイズ」を指定。ブラシのサイズを指定します。今回は83としました。

3.「各ストローク後に削除」にチェックを入れる。
 チェックを入れると、ツールでブラシで使うとすぐに塗りつぶしが適用されます。
 チェックを外した場合は、適用ボタンをクリックした後に塗りつぶしが適用されます。

4.削除したい範囲をブラシで塗る。

塗り終わると、自動で削除と塗りつぶしが行われます。少し待ちます(今回は十数秒かかりました)。

削除ツールを使った後の画像がこちらです。

背景のソファやラグが違和感なく塗られています。
ソファに少し白い点のような跡がついているところがありますが、自動でここまでできるのは驚きです。

この画像から、白い点の箇所を削除ツールで消したものが下記です。

作業を始めてから2分程度でここまでになりました。テーブルの影やソファの輪郭などまだ調整が必要ですが、最初から従来のコピースタンプツールを使うより早くできるので、かなり便利な機能だと思います。
今後、写真を編集する際には使っていきたいと思います。