Skip to content

SEO対策って?

こんにちは!u-micoですapple

お客様から「SEO対策って?」と聞かれることが多くなりました。
ホームページの活用に力を入れているお客様ほど、よくこの質問をされます。

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の略。
Yahoo! や Google をはじめとするポータルサイトの「検索」で、上位に表示させるためのテクニックを SEO対策 と言います。

SEO業者は、その検索プログラムは何を基準にしているのか?という研究をして、見つけ出したノウハウをお客様のサイトに仕掛けていくわけですが…

そもそも検索エンジンって「こういう情報が欲しい」というリクエストに対して「そうそうコレコレ!」と言ってもらえるサイトをリストアップして紹介するものですよね。

で、その「そうそうコレコレ!」と言ってもらいやすいのは、見やすくて、情報量も多く、色んな人が支持している信頼できるサイトなんです。

つまりテクニックだけで上位にもっていくよりは、見に来た人が「良い」と思ってくれるサイトにすることが重要ということです。

SEO対策のテクニックとは、その良さを検索プログラムに認識してもらうためのものなんです。少なくともCORALはそのように捉えており、見た目だけではない、情報もデザインするサイト制作を行っています。

「検索しても自分のサイトが出てこない」とか「SEO業者から勧められたけど、よく分からない」なんてお悩みをお持ちでしたら、お気軽にご相談くださいませ。

なお、SEOについては CORAL Refarence にも掲載しています。
http://www.coralreference.com/archives/category/seo

キーワード順位チェックとサイト解析のサービス「SEOファクター」もご覧ください。
http://www.seofactor.org/