Skip to content

CORALのヒットおやつ2012 aki編

こんにちは。akiです。
わたくしは物心ついた頃からバウムクーヘンが大好きです。

かつて結婚式の引菓子に選んだ過去もあります。 (よくよく考えたらゲストに差し上げるものなので、あまり自分の好みは関係なかったと、あとで気がつきました)
竹竿に生地を塗りつけて、ガスの遠火に当てながらぐるぐる回して焼いていく自作バウムクーヘン体験にも行ったことがあるのですが、売り物とはおおよそかけ離れた陶芸作品のようなシロモノができあがって悲しくなったことがあります。

そんなわたくしがハマったお菓子はやっぱり……

琉球バウムクーヘン
左から紅いも・プレーン・黒糖ココア味っ!

宮川の沖縄みやげ「ナンポーの 琉球バウムクーヘン」。
ひとつずついただきましたが、どの味も甘すぎず、しっとりとした食感と相まってとてもおいしかったです。
南の島ならではの紅いもや黒糖もさることながら、プレーンもありきたりの味ではなく、ラム酒がほどよくきいていたので、ちょっとリッチなおやつタイム気分にひたれました。
これはいわば特別なおみやげモノでしたが、普段はコンビニで「おひとりさま用バウムクーヘン」を買ってきては仕事の合間にもぐもぐ、もぐもぐと食べています。

funwari_baum
「ふんわり」とか「しっとり」とか、そういう言葉に弱いです。

お約束の「年輪柄」以外は味や食感・大きさなど各メーカーによって微妙に違いますが、その違いを楽しむのもバウムクーヘン好きの醍醐味と言えるでしょう(大げさ。)

……楽しんでばかりいないで、食べてばかりもいないで、来年もこつこつお仕事します^^