Skip to content

剥がせて消せる♪

こんにちは!u-micoですchick
今回はCORALで使っているアイテムについてリポートkaraokeしまーす。

ソルベント画像
揮発性・引火性が強いので取扱いには注意!左のディスペンサーに移して使います。

もともと印刷物のデザインから始まったCORALには、その名残で「ソルベント」という溶解液があります。

今では印刷物のデザインもパソコンpc上で作りますが、昔の現場では実際の紙の上にレイアウトする工程があったんです。

その際、素材を張り合わせる接着剤の濃度を調整したり、一度貼った物をキレイに剥がし、また貼り直せるようにするために使われたのが「ソルベント」。

しかしデジタルデータ主流で仕事をするようになったCORALでは、もっぱら「困った時のお掃除用品」として活躍中です。ホワイトボードに残ったガンコpunchなインク汚れとか、キーボードの黒ずみsweat01とか、テープを剥がした後のベタベタ除去shineとか…
※もちろん、本来の使い方も「たまには」しています(笑)

対象物によっては、溶けたり変色してしまうので注意が必要ですが、接着剤を「剥がせて」色んな汚れを「消せる」便利アイテムflair CORALでは無いと困るものの一つなのでしたhappy02

ミツワペーパーセメントソルベントの製品紹介はこちら