Skip to content

healthment.net(ヘルスメント)リリースしました

こんにちは、イノウエです。
今年の年明け早々に「Healthment(ヘルスメント)」というウェブサイトを作り始めました。

Healthment(ヘルスメント)のホームページイメージ画像
http://www.healthment.net/

健康に関する情報を掲載しているサイトや、健康関連サービスのサイトを集めてまとめています。言うなれば「健康キュレーションサイト」です。

自分のための備忘録として、また社内で共有する手段として、あると便利だなと思ったのがきっかけで作りました。良質な(と思われる)サイトに限定して掲載しているので、山ほどの健康情報に戸惑ってしまう方のお役にも立てるのではないかと思います。

情報源としては大変良質なのに意外と知られていないサイト、埋もれてしまってはもったいないサイト、たくさんの人にもっと知ってほしい優れたサイトも掲載しています。例えば、「健康を決める力”ヘルスリテラシーを身につける”」もその一つ。

ヘルスメント内の記事はこちら:http://www.healthment.net/site/036/

健康上気になることがあって、ヘルスメントの中にまだ知らないサイトがあったら、ぜひ訪問して見てみてください。

ちなみに「-ment」は接尾辞で、

  • 〜の動作(過程)
  • 〜の結果
  • 〜の手段(道具)

といった意味があります。

「healthment」という語は、Googleで検索すると色々出てくるものの、CollinsやCambridgeといった辞書に載っていないので造語だと思うのですが、当該サイトにおいてこの語で表現したいのは、健康になるための手段、健康を維持するためのツール、といったイメージです。

ヘルスメント・healthment.netが皆様の健康増進のツールとして役立ったら幸いです。