Skip to content

今年の私「積土成山」

こんにちは、mimiです。
年末特別連載企画・CORAL今年の自分を表す四字熟語2016【今年の私「●●●●」】第3弾は私 mimi です。

一年を振り返り、今年の自分を表す四字熟語として「積土成山(せきどせいざん)」を選びました。

「積土成山」とは、わずかな土でもそれを積み上げていけばやがて山になる、という意味の四字熟語で、「塵も積もれば山となる」ということわざと類義語とされている言葉です。小さな努力でも、それを積み重ねていけばやがて大きな成果になるという例えで使われています。

「塵も積もれば山となる」よりも「積土成山」の方が美しい印象です
「塵も積もれば山となる」よりも「積土成山」の方が美しい印象ではありませんか?

なぜこの言葉を選んだかというと、少しでも努力する事が後々の結果に結びつくのだと実感する事があったからです。

コーラルでは毎朝10分程度の社内のお掃除タイムがあり、月毎に回ってくる各自の担当エリアを掃除します。空気清浄機のフィルターはもちろん、家電の裏側、カーテンレールの隅々まで丹念に掃除するのです。毎日、ほんの10分程度の細やかな掃除のおかげで年末の大掃除が必要無いほどに、常にキレイなオフィスなのです♪

社内の人間が言うのもナンですが、こんなに掃除の行き届いたオフィスはなかなかないのではと思います。

この事を「積土成山」というと、わずかな土が積み上げて山になる…という表現が清潔なフロアとちょっとイメージが違いますが、日々の努力が結果に結びつくという事では同じです。

また仕事上の出来事に関しても、少しずつでも知識を増やしたりアイデアを蓄積する事で、作業効率が良くなったり、Webサイトの改善に繫がったりという事があり、努力をし続ける事の大切さを実感しました。
これからも毎日の積み重ねを大事にして、後々の成果に結びつけられる様にしたいと思います!

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪