Skip to content

マルチディスプレイ使いになりました!

こんにちは! u-micoです。

ここ数年で同時進行の案件の量が増えてきて、常に複数の資料を見ながら作業するようになりました。そうするとPCモニターが手狭になり、例えば資料を確認しながら文章を作成する場合はプリントアウトすることも少なくなく…ペーパーレス社会から逆行している状態です。

これを解決すべく!一人一台ずつのMyタブレット導入をお願いしていましたが、やはり予算オーバーとのことで断念(ダメモトで言ってみたけど、やっぱりダメだった。笑)。
しばらくはプリントアウトで対応するしかないかぁと思っていたところ、「余ってるモニターがあるよ」と社長から提案があり、思いがけずマルチディスプレイを導入することになりました!

設置には何やら難しい設定とかがあるのかなと思っていましたが…ただディスプレイをPCに接続しただけで自動認識してくれ、とっても簡単!!
ちなみに右のモニターに写っているウィンドウやファイルは、右モニターの電源が入っていない時は左のモニターで表示されます。急にゴチャッとする感じ。右モニターを点けると一旦メインモニターもフッと消えて、同時にパッと点いた時には前に表示していた通り、左右にウィンドウが展開されスッキリ☆という状態です。

2台目導入後は、プリントアウトもお客様へお渡しするものの出力チェックのみで、資料閲覧やデータチェックとしては一切出さなくなりましたし、問い合わせ対応で画面を出しすぎてアタフタする!ということもなくなりました。快適♪

マルチディスプレイって株式をやっている人というイメージだったのですが(古い…笑)、通常の業務でどんどん取り入れたい方法だなと実感しました。