RaspberryPi4を買いました

あけましておめでとうございます。
tsutomuです。
本年も宜しくお願い致します。

昨年11月頃に購入したRaspberryPi(ラズベリーパイ)というシングルボードコンピュータを年末年始の休み中に使用してみました。

RaspberryPiはラズベリーパイ財団が教育用に開発したシングルボードコンピュータです。
小さなデスクトップPCやサーバとしても使用できますが、電子工作で様々なセンサーやカメラ、制御装置などを接続してプログラミング言語等で制御することができます。

RaspberryPi以外にもシングルボードコンピュータはありますが、開発環境や制作等の情報がインターネットや書籍で沢山あり入手しやすいため使用者が多いようです。
教育用に開発されましたが、電子工作を趣味にされている大人にも人気があるみたいです。

RaspberryPiには公式のOSがあり、インストーラーも用意されています。
公式サイトでは公式OS以外にもインストール可能なOSが紹介されています。

私は初めてだったためかOSの設定だけで2日ほどかかり大変でした。
まだ初期設定ぐらいまでしかできていないのですが、少しずついろいろな事を試してみたいと思います。
今年も新しい事を沢山学び仕事に活かせればと思います。

ただし、日本国内で使用する場合、電気通信事業法に基づく端末機器の技術基準適合認定を受け、「技適マーク」を取得しているものを使用しなければならないようです。興味があり購入を検討される方はご注意ください。

私は下記サイトで「技適マーク」を取得しているRaspberryPiを購入しました。
Raspberry Pi Shop by KSY

入門者向けにスターターキットなどの販売もあるので、興味のある方はぜひ調べて見てください。

公式サイト Raspberry Pi