Skip to content

クエン酸パワー

夏スイーツ!こんにちは。megumiですhappy01
毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですかsign02
私はすでに食欲減退ぎみですsweat02

そんな中、先日久しぶりにお菓子作りに挑戦しましたcake
普段はなかなか作らないのですが、今回はお友達のお家におじゃまするということで
お土産のために頑張りましたdash

作ったと言ってもまぜて焼くだけのレモンケーキsign03こちらは大成功shine
なんせ、まぜて焼くだけなので…bleahgood

問題なのは、トッピング用に作ったレモンジャムsweat01
なんと固まらずシロップになってしまったのですcoldsweats02

レモンは酸が強いため煮ても固まらないらしいのですflair
(みなさんはご存知だったかもしれませんが…)
そんなことどこかで聞いたことあるような、ないような…sign02

その固まらない原因のクエン酸、疲労回復効果・血液サラサラ効果があるそうですflair
これから夏本番sun暑い日が続きそうですが、汗をいっぱいかいた疲れた体にはクエン酸sign03
もってこいですよねupupup

ちなみに、レモンシロップは??というと生クリームにまぜてレモンクリームにしましたnote
けっこうおいしかったので結果オーライということでscissors

みなさんもクエン酸パワーで夏バテに負けないようにしてくださいねnotes