Skip to content

日本のWi-Fi事情が大きく変わる?スタバがWi-Fi 無料スポットに

こんにちは、イノウエです。
スターバックスが来月から都内23区内のおよそ200店舗でサービス開始、その後全国850店舗(955店舗中)に展開していく予定だそうです。すでにスタバではNTT東西日本やドコモ、ソフトバンクが公衆無線LANサービスを提供していますが、今回の at_STARBUCKS_Wi2 無線LANスポットはキャリアに関係なく利用できるとのこと。欧米をはじめとした諸外国とWi-Fiの環境がかなり異なるというか貧しいと言ってもよかった日本のWi-Fi事情が、これをきっかけに大きく変わるかもしれないなぁなんて思いました。

スタバwifi無料スポット
スタバWi-Fi無料スポット

日本だと携帯電話やスマートフォンの電話?回線でインターネットに接続できてしまうので、Wi-Fiの必要性を感じる人はあまりいなかったのかもしれませんが。。無料Wi-Fi慣れした諸外国の人達は、ハイテクなはずの日本でこのWi-Fi事情?なんて、さぞ驚いたのではないでしょうか。結構な高級ホテルでもWi-Fiが無料で使えないなんて、日本ではまだまだ有り得ますが、彼らには考え難いことでしょうから。

これをきっかけに、カフェなどの飲食店等が無料Wi-Fiを提供する動きが出てくるのかな。と思いました。ますます多くの人が、ますます長い時間インターネットに接続して何やらあれこれ色んなことをするようになるのかなぁ、とも。スマホは持っていて当たり前、タブレットを常に持ち歩く人もますます増えて、…なんて時代はもうすぐそこなのかもしれません。やはりウェブサイトのレブポンシブ対応は必須の流れか…

お持ちのウェブサイトをスマートフォンやタブレットでもキレイに見せたい!という方は、お気軽にご相談くださいませ。⇒レスポンシブwebデザインのご相談はこちらへ