Skip to content

concrete5の使い方、マニュアルのサイトリリース

こんにちは、イノウエです。
CORALのFacebookページでは既にお知らせしましたが、concrete5がCMS CriticのベストオープンソースCMSに選ばれました。concrete5が世界で高い評価を受けていることがよく分かりますよね。こういうシステムを作り出せるというのは、本当にすごいことだと思います。まさにクリエイティブ。

数年前からCORALはconcrete5をよくお客様にお勧めするようになりました。
利点は色々とありますが、中でもブログやワープロソフトを使う程度のスキルでウェブサイトを更新できてしまうという手軽さは、他にはなかなかありません。新規のページもあっさり作れてしまいます。制作会社に更新を依頼することなく更新できるので、お客様にとってはコスト&手間の削減になります。しかも、管理機能が非常に洗練されていて、サイト全体の管理もしやすいのです。

そんなconcrete5の使い方、マニュアルのサイトを先日新たにリリースしました。

concrete5の使い方、マニュアル
concrete5 Guide

内容は今のところ、CORALのお客様からいただいたご質問に対する回答になっていて、concrete5を使い始めたばかりの方向けの、基本的な操作や機能についての説明を記載しています。concrete5の使い方を記しているマニュアルのサイトを、WordPressで構築しているのはご愛嬌ということで。。コンテンツは今後随時追加していく予定です。導入事例も掲載しているので是非見てみてくださいね。

「concrete5で○○したいんだけど、どうするのー?」といったお問い合わせは随時受け付けています。こちらからお気軽にどうぞ。(※当社とお取り引きのあるお客様に限らせていただきます。)

アメリカ合衆国生まれのconcrete5を日本語で使えるのは、日本語翻訳版を制作してくださる人たちがいるから。
先日、その関係者さんとお会いできて感動しました♪♪♪ 実に素晴らしい仕事をされている方で、以前から憧れていたのです。

concrete5を巡っては新たな動きの予兆もある模様(!?)、今後も目を離せません。

concrete5日本語公式サイト