Skip to content

カビの天国、日本で生きているので

こんにちは、イノウエです。
とうとうGWが終わってしまいました。。

と書くといかにも残念がっているかのようですが、仕事が大好きなので実はそんなに残念でもありません。GWに限らず、休日はいつも雑用や家事、趣味などであっという間に終了。このGWもわりとそんな感じでした。7日間のうち4日間は趣味の予定ががっつり入っていて旅行どころでもなく…。皆様は如何お過ごしでしたか?

さて、最近イノウエはにわかに自称カビ博士になりまして、カビとのお付き合いの仕方を色々考えるようになりました。日本で生きていると、どうしたってカビとは縁が深くなるんですよね。でも、できればあまり深みにはまりたくはないなぁ。ということで、エタノールと仲良くすることにしました。

エタノールってとても素敵な液体で、15リットル入りの業務用エタノールが欲しいなあ♪なんて思っています。エタノールで家の中をあちこち拭いていると、気分がとてもスッキリするんですよ。気分リフレッシュ&ストレス発散にはもってこい。もちろん、清潔度は大幅UP。

エタノール豆知識
エタノールはエチルアルコールを80%に希釈したもので、この濃度が最も殺菌力が高いとされています。拭き掃除に使いやすく、とても便利です。但し、引火しやすいのでご注意ください&全ての菌を殺せるわけではありません。

エタノールを好きになったきっかけは、このサイトを制作したこと。

カビ対策、防カビ知識
カビ対策、防カビ知識。
カビについて

原状回復工事がご専門の横浜の会社さんからのご依頼で制作した、かびについてのウェブサイトです。サイトの企画&コンテンツ考案から運営の方針まで丸ごとお任せいただいたのですが、カビについての知識を得る一方で、自分がどれだけカビに対して無防備に生きてきたかを思い知り、今ではすっかりエタノール好きに。極端から極端に走りました。出先から戻ると、エタノールを頭から浴びたいくらいです(実際には浴びませんが。って書くほどのことでもないのですが)。

今後も定期的にコンテンツを追加して、ウェブサイトとしてさらに充実させていく予定です。自分でできる、住まい各所の防カビ&除カビ対策などもご紹介していくので楽しみにしていてくださいね。

もちろん、自分ではどうにもならないカビもあります。
何度取り除いてもすぐにカビが生えてきてしまうカビポイントが潜んでいるお家も、珍しくはありません。そんなときはプロの手を借りるのが一番!

カビを防いで快適生活!
その症状、不快感
もしかしたら、カビのせい?
実は結構怖い、カビの健康被害

麹やアオカビなど、役に立つカビの仲間もありますが、家の中に生えるカビで、放っておいて良いことのあるカビはまずありません。見つけたら、決して見なかったフリはせず、即対処することをおすすめします。

カビ予防は、掃除と換気から。
我が家では、梅雨に入る前にカビ対策をしっかり施すべく掃除の計画を立てました。皆様もぜひ、楽しいお掃除計画を立ててみてくださいね♪