Skip to content

和風ハワイアンは本物の証

こんにちは! akiです。
AinaMallでは、ハワイコレクションの一部としてヴィンテージフラドールをご紹介しています。
フラドールはバネが入っているので、車のダッシュボードなどにつけるととっても楽しそうにスイングするのが特徴。その中でもヴィンテージフラドールはいくつかの大きな特徴をもっているのですが、ご存知ですか。

フラダンスしたりウクレレ弾いたり・・・
フラダンスしたりウクレレ弾いたり・・・

さて、ここで突然ですが問題です。

この中に、ヴィンテージフラドールではないフラドールがあります。
それはどれでしょう???

あっ! わ、わたし??
あっ! わ、わたし??

実はこのフラドール、AinaMallの商品ではございません。
宮川がサンプルとして取り寄せた、ふつうのフラドールです。

ハワイコレクションで取り扱っている「ヴィンテージフラドール」は、必ず次の項目が一つ以上あります。

  • 日本的な顔立ち
  • 台座の裏側に「JAPAN」という記載やシールが貼ってある
  • 髪飾りが布やフエルト貼り
  • 布製の髪飾りをしているフラドールを集めたら、元気な女の子たちの集合写真みたいになってしまいました
    布製の髪飾りをしているフラドールを集めたら、元気な女の子たちの集合写真みたいになってしまいました

    などなど。
    これらはAinaMall独自の基準ではなく、一般的な特徴です。ハワイの観光みやげとして売られていた彼女たちは日本製なんですよ、実は。ですからなんとなくお顔がみな和風。着物着せても似合いそうです。
    また、たいがいの足下(特に右足)にはパイナップルが置いてあります。台座と人形をつなぐ、大事な役割を果たしている部分(バランスをとっていますね)と推測できます。

    右下、China とかいてありますね。。。パイナップルがなくてもバランスがとれています。
    右下、China とかいてありますね。。。パイナップルがなくてもバランスがとれています。

    もちろん、「フラドール」であることは間違いありませんが、スペックや年代が違うため、価格も全く違います。ウクレレメネフネドールもそうですが、何十年の時をくぐり抜けてきたハワイコレクションの数々を見ていると、小キズにも愛着が湧いてきます。

    興味のある方はぜひ一度、ご覧ください!!