Skip to content

アリゾナ縦断、訳あって往復

こんにちは、イノウエです。
先月から今月にかけて、米国アリゾナ州ツーソンにお住まいのお客様にお会いするためにアメリカ合衆国に行ってきました。16年ぶりの渡米です。北アメリカ大陸に足を踏み入れるのも、実に12年ぶり。こう書くとそれなりに長く生きてきた感じがします。

せっかく時間(とお金)をかけてアリゾナまで行くので、休暇を足してアリゾナ州を縦断することにしました。訳あって往復。2週間近く日本を留守にすることになったのですが、宮川をはじめ快く送り出してくれたコーラルのメンバーと、ご協力くださったクライアントの皆様に心から感謝します。

ツーソンはアリゾナ州第2の都市で、メキシコとの国境にほど近い州南部に位置しています。今回はこのツーソンからスタート、アリゾナ州の北端でユタ州との州境にあるモニュメントバレーまで行って、またツーソンに戻り・・という旅でした。距離にして、579マイル(931.8km)×2。

アリゾナ州縦断マップ

(1)ツーソン:車で1時間ほど南下すればメキシコ。いかにも砂漠らしい気候でした。
(2)フェニックス:アリゾナ州都。ツーソンから長距離バスで2時間半程度。セドナに行くシャトルサービス等が比較的多くあります。
(3)セドナ:世界的に有名なパワースポット。現地の人によると最近は以前より日本人観光客が増えているそうで、「なんで?」と聞かれ適当に答えたけれども大嘘だったりして・・。
(4)モニュメントバレー:アメリカを代表する観光名所のひとつ。青い空、どこまでも広がる赤茶けた荒野、迷ったらすぐに死んでしまいそうな場所。

今回も日本人らしく写真をいっぱい撮ってきました。
私の基準で選り抜きの5点をご紹介します。

グレイハウンドバス乗り場
グレイハウンドという長距離バスの、ツーソンの乗り場近くの看板。
最初はこの看板前がバス乗り場かと思って唖然としました。
初めて訪れる土地では分からないことだらけ、バス乗り場一つ探すにも一苦労。しかも一人だと必死感が否応なく高まります。私の拙い英語を辛抱強く聞いて、質問に答えてくれた親切な皆さん、本当にありがとう。
ちなみにグレイハウンドは今年で100周年の老舗バス会社。
フェニックススカイハーバー入り口
フェニックス・スカイハーバー国際空港入り口。
この空港とグレイハウンド乗降場の間は徒歩でおよそ30分。行きはタクシーを使ったのですが、帰りは歩きました。空港にお勤めの人に聞いたところ、空港に歩いて出入りする旅行者は滅多にいないらしいです。砂漠だからか、空港だからか、アメリカだからか・・。
そんなわけで、空港入り口でこの写真を撮る人は滅多にいないはず。レアな1枚。
セドナのボルテックス、ベルロック
セドナの4大ボルテックスの1つ、ベルロック。
セドナではベルロックのすぐ近くに泊まりました。毎朝6時くらいから、ボルテックスやその周辺をうろうろ。毎日10時間前後炎天下で山歩き。あ、サンダーストームの中走ったりもしました。雨が降るとトレイルを濁流が流れたりするので、進むべき方向を見失いやすく危険です。
※ボルテックス:ラテン語で「渦巻き」を意味する言葉。転じて、大地からの強いエネルギーが渦を巻いて放出されているポイント、神秘的なパワーが人々に癒しを与える場所を表す言葉になったとか。
モニュメントバレーの夕方、東側を向いたらば。
セドナ山歩きの合間に、モニュメントバレーのサンセットツアーに参加。地球の壮大な営み、2億7千万年前の地層であるナバホ・サンドストーンを満喫しました。まさに絶景。ガイドさんのおかげでアメリカ史を読み直す気になりました。
ツーソン、サワロ国立公園。
ツーソン、サワロ国立公園。サワロという背の高いサボテンがたくさんたくさん生えていました。腕が出てくるまでには70年くらいかかるそうです。サボテン好きな私にはたまらんスポット。

少々無茶目な旅をするといつも思うのですが、少し頭が良くなった気がします。
気がするだけかもしれませんが・・皆様もぜひ、良き旅を。