Skip to content

プロジェクトを効率よく進められるオススメサービス。

こんにちは!u-micoですmaple

CORALでは顧客管理や在庫管理、請求書発行etc… お客様の仕事を便利にするシステムもお作りしています。
そんな時は、関わるスタッフも多数。
作るシステムの規模が小さいもの、作りなれているタイプのものならメールのやりとりでスムーズに完成するんですが、複雑なもの、規模が大きいもの等だと、そのプロジェクトを管理するのが大変なんです。

色々なやり方を試したり、外部サービスを探したりするも、良い方法が見付からず。
いっそのことプロジェクト管理システムを作るか—flair
なんて言っていた矢先、一足先に出来ていました。そんなサービス。

Backlog(バックログ)というプロジェクト管理ツール。

Backlogホームページ
デザインもかわいいし、もちろんレスポンシブ♪

Backlogの一番の良さは、シンプルさと検索のしやすさです。
プロジェクト管理に必要な項目(カテゴリ、進行状況、期限日など)が予め揃っているので、それを選択していけばOK。
(もちろん詳細情報を入れる欄もあります)

検索も簡易版と詳細版があって、必要に応じて使い分けられるのが便利です。

Backlog課題検索の画面
これが課題検索の画面。絞り込みがラク!

簡単に使い方を説明すると…
まずプロジェクトを登録して「スペース」を作成します。
そのプロジェクトの問題点や要望を1つずつ「課題」として登録していきます。
登録した「課題」に対して、確認事項や作業内容を追加していき、その都度 次の担当者を設定していくことで確実にプロジェクトを進めていくことができます。
(メールで通知がくる他、Backlogにログインすると自分の担当すべき課題がすぐ分かるようになっています)
また、その「課題」の履歴を確認することで、どういう経緯で進めてきたのかがすぐ分かるため、急に担当者が変わったり、新しいスタッフが加わっても安心!

Backlog課題登録画面
これが課題を登録する画面。優先度を設定することで、効率アップ!

試してみたい!という方は、Backlogホームページ「プランと料金」ページにある「1プロジェクト、10人までのフリープランはこちら」のテキストリンクから登録してみてください。
有料プランにも30日間無料お試しがあるんですが、フリープランでも十分使えます。
まずはこっちで使い勝手を試すのがおすすめです。