Skip to content

初心者でも簡単にWEBサイトの更新が可能な『concrete5』

初めましてこんにちは
入社4ヶ月目の新米kayoです。
いつも弊社のblogを読んでいただきありがとうございます。

社長を始め、偉大なる先輩方の背中を追いかける日々の中で使用した、簡単にサイト更新が出来る『concrete5』について今日は書きたいと思います。

入社後程なくして『サイトの更新業務』を任せていただくことになり、冷や汗がタラ〜り。。(実は私、以前自分でホームページ作成ソフトを使ってサイトの更新・運営に挑戦したことがあるのですがソフトの使い方をマスター出来ず、結局サイトの更新は出来ずに挫折してしまった過去があるのです。)

普段ネットショッピングや、美味しいお店を探すくらいしかパソコンを使うことのなかった私はまだウェブサイトの知識に乏しく、うまく出来るかなーとそわそわしていた所、今回私が更新作業で使用するツール『concrete5』を使って先輩が実際に目の前でデモンストレーションしてくださいました。

先輩が操作するパソコンの画面を見ていると、サイト更新作業の操作がいたってシンプルでわかりやすい事に驚きました。

文字を入力する時はキーボードを打ちますが、編集画面を選ぶとき、画像を入れる時などその他の操作はポチポチとクリックしていくだけ。

そして、クリックする箇所にはそれぞれ要約された説明書きが挿入されており、どこをクリックしたらいいか迷いにくい仕様で、使用者がストレスなく短時間で更新が完了出来る親切な作りになっているという印象を強く受けました。

cocrete5編集画面
このように画面上をクリックしていくのでとても簡単です。

私も実際に操作を体験しましたが、まるでネットショッピングをしている時と同じくらい簡単な操作でサイトの更新作業が出来ました。
『concrete5』を使えば、更新時の操作は難しくありません。
だからコーラルが、サイトの更新・運営をご自身でとお考えのお客様に『concrete5』をおすすめしているのだと納得しました。

お店や会社の新着情報はいち早くお客様に見ていただきたいですよね。
『concrete5』を使えば、パソコンさえあれば思い立ったとき等いつでもご自身で更新できます。

弊社では、『concrete5』を使ってサイト作成が出来る『SitePack』というサービスもご用意しておりますので是非ご覧ください。