Skip to content

脳を修復する連休の過ごし方

こんにちは、イノウエです。
5連休が終わってしまいました・・。
大勢の人が一斉に休む習慣にはこの年になっても一向に馴染めないでいますが、休日はやはり楽しいもので。仕事は好きなんですけどね。

たくさんの人が一斉に休むと、観光地や交通機関は混むし高いし予約取りにくいしで遠いところに行く気がしないので、この連休中はわりと近場で遊んでいました。

滅多に食べられない異国の料理を都内に食べに行ったり。
神奈川県内の湖に行って周りの山の中をうろうろしたり。
横浜市内の自然公園などを散歩したり。

普段の土日は何かと用事が入って、近場でもなかなか行けなかったりするので、気になりつつ行けないでいたあちこちに連休を利用して行ってきました。幸い大して混んでもおらず、首都圏に残る貴重な自然を満喫。お陰さまで地味ながらそれなりに楽しく過ごせました。

自然の中に出かけると、創造性や幸福度、集中力が上がるという研究結果が近年増えています。自然の中を歩き回ると、神経が安らいで脳の力が回復されるんだそうで、山や海で癒されると感じる人は多いと思いますが、それは気のせいや気分の問題ではなかったということですね。

イノウエは連休中に自然の中で脳の力を回復させてきたので、今後しばらくは創造性がアップしているのではないかと期待しています。

最後に、とっておきの(?)一枚をどうぞ。

石造物があるとつい撮影するようにできています。
若い頃から石造物があると撮影するように脳が構築されています。逆光はご容赦くだされたく。