Skip to content

1分で分かるウェブの基本「CORAL Basic」リリース

こんにちは、イノウエです。
昨日、「CORAL Basic」というウェブサイトを新たに公開しました。

CORAL Basic トップページイメージ

インターネットやコンピュータに関する基本的なことを、1分程度で読める短い記事で紹介するサイトです。

ウェブやコンピュータに関しての情報って、プロ・準プロ向けに書いてあるものはたくさんありますが(しかも長〜い記事で、読むのに気力が必要なものだったりして・・)、プロではない人たち向けに簡潔に書いてある、しかも信頼できる筋のもの、となると、意外と少ないんです。

なので、ウェブのプロではなく、コンピュータに非常に強いというわけでもけれども、ウェブに関わらざるを得ない人たち、中小企業のウェブ担当者さんたちの役に立つ情報を、簡潔で読みやすい形で発信したい。そんな思いで作りました。

昨日新たに公開、といっても3月からベータ版でずっと公開はしていたのですが(ベータ版、便利な言葉だ)、9月1日ようやく正式リリースに漕ぎ着けたというこのサイト、誕生のきっかけは今年の2月20日、宮川からのメールでした。

ある目的と条件が提示され、その目的を達成するための、かつ提示された条件を満たす企画を考えて、各自案を3つ出すようにという指令でした。皆それぞれに考えて発表した中から選ばれて形になったのが、「CORAL Basic」です。

いずれは、今後入ってくる若い人たちに引き継いでいくことになるのでしょうが、それまでの間、ライターさんたちと一緒に育てつつ、育てられつつ、「このサイトがあって良かった!」とたくさんの人に思ってもらえる記事をどんどんいれていきたいと思います。