Skip to content

日々是好日

こんにちは、イノウエです。
日々たくさんの学びがあり、色々なことを新たに知る充実の毎日です。
特に言葉については仕事上の必要もあり、今尚日々研鑽中。

先日仕事上必要があって調べ物をしていた時「オラオラ系」という言葉が目に飛び込んできました。

ちょっと小奇麗な感じのジャージを着ている人を時折見かけます。弊社にも時折そのような服装で来社される方もいて・・運動時に着用するものとは若干種類が違うようだとは思っていました。特に屋外での運動には向かなさそうな色もよく見かけるので、こういうジャージは何というカテゴリに属するのだろうかと疑問に思っていたのですが。

「オラオラ系」という言葉を知り、謎が解けました。あの類いのジャージは、どうやら「オラオラ系」というカテゴリに属するらしいのです。

試しに「オラオラ系」で検索しようとしたら、検索予測キーワードの中に「オラオラ系 ダサい ジャージ」というフレーズがあったので検索結果を表示させてみたら・・

楽天でダサいジャージを大特集中w
楽天でダサいジャージを大特集中?

「ダサい ジャージ大特集」という楽天の広告が表示されました。

ダサいジャージをわざわざ買う人はいないでしょ!
興味本位でクリックしちゃうぞ

と突っ込みたくなりますが、Google Adwordsが自動的に生成した広告だろうからその突っ込みにあまり意味はなく・・でも中には、「楽天はダサいジャージの特集も組むのだなぁ」と思う人もいるかもしれない・・なんて想像をふくらませました。

検索予測キーワードから察するに、オラオラ系をダサいと思う人は案外多いのかもしれません。でも着ている当人は、それをおしゃれと思っているのだろうから・・世の中には本当に色々な人がいて、それで成り立っているのだということでしょう。多様化するニーズ、価値観に対応・適応しながら、世の中を良くしていく一助となれるよう、今後も日々努力していこうと思うのでした。