Skip to content

ひらめきの散歩

こんにちは、イノウエです。
最近は暖かかったり寒かったりと気温の変化が殊更にありますね。
自律神経は混乱していませんか?

日本では気象病についての認識が欧米より遅れ気味らしいですが、最近はマスメディアでもよく取り上げられて認知度が高まりつつあるようで、良い傾向だと思います。

そういう私は気象病とはあまり縁がなく、雨の中の散歩も大好き。
どんだけ寒くても散歩に出ようとするので、よく夫に嫌がられます。

「お散歩行こうよー。今ならすごく寒いし、雨降ってるからさー」
「絶対嫌だ」
てな具合です。

雨や寒さが至極快適というわけではないのですが。快適さに慣れきってしまうと、不快な状態に耐える力がなくなるそうなので、体にとって少々ハードな環境に定期的に身を置こうという意識が少しあります。

あんまり寒いと誰も散歩に付き合ってくれないので、しばしば一人で散歩に出ます。

比較的のんびり歩きながら、よそのおうちの庭を外から勝手に楽しんだり、霜柱の跡を踏んだり。気になりつつ足を踏み入れたことのない山(丘?)や脇道に入り込んでちょっと探検してみたり。有酸素運動としてのウォーキングとは違う楽しみがあります。

散歩中にはひらめきも度々得られます。

あのサイトのあの部分、ああした方がいいんじゃないか、とか。
あの現象にはもしかして、あれが関わっているのか、とか。

仕事や気になっていたことについて、突如何かがつながってくる。
散歩のすばらしい副産物です。

季節の移り変わりを実感するのも、散歩の楽しみの一つ。
最近の変化は・・

1月末撮影。早くも五分咲きの木もありました。
1月末撮影。
早くも五分咲きの木もありました。
先週末には桜も咲いていました。 といっても、これは河津桜という早く咲く種類の桜ですが。 昔、河津桜の並木を見にあの男と河津まで行ったなぁとか思い出したりして。
先週末には桜も咲いていました。
といっても、これは河津桜という早く咲く種類の桜ですが。
昔、河津桜の並木を見にあの男と河津まで行ったなぁとか思い出したりして。

来週は近所のわんこを誘って、少しハードな散歩をする予定です。
猟犬なので、喜び勇んで私を引っ張り回してくれることでしょう。
ひらめきは・・少なめかもしれません。