Skip to content

コーラル周辺の植物事情、青葉台で若返り?

コーラルのある青葉台はちょっとした街で、かなりの部分がアスファルト&コンクリート化されています。そのせいか気温が高くなってくるとヒートアイランド現象が甚だしく、寺家町恩田のあたりと比べるとかなり気温が高めなのではないかと思っていますが・・環状4号線沿いの桜や銀杏の並木が季節を感じさせてくれるのと同じように、ヒートアイランド現象ももはや青葉台の夏の風物詩というところでしょうか。

最近は、コーラルのすぐ近くでツツジが満開です。

コーラル近くのツツジ
サツキかも?ツツジとサツキの区別がいまいちよくわからない。

通勤時や昼休みにちょっと立ち止まって花を眺め「あー綺麗だな〜」とほんの一時思うだけで、心のコリが少しほぐれる気がしています。

ツツジは放っておいてもそう簡単には枯れないけれども、手入れがいいとお花がたくさん咲くと聞いたことがあります。この場所は日当たりがいいという好条件もありますが、東急田園都市線の線路下なので、きっと手入れがいいのだろうと想像しました。

ピンクは若返りの色で、ピンク色を思い浮かべるだけで、肌のシワやたるみまで軽減されるのだとか(参考:mimi「ピンク色はお好きですか?」)。

毎日このお花を目にして、私のシワやたるみが日々減っていますように。