Skip to content

モンちゃん増殖中。

こんにちは!u-micoです。
毎日暑いですねー。梅雨も明けてこれからが夏本番。
外へ行きたい(=遊びたい)気持ちを抑えつつ、しっかり働きますよー(笑)!

そうそう、復帰したら社内のレイアウトが若干変わっておりまして。
私の机が窓の方を向きました。
なので夏空を存分に堪能しています♪

窓の外の夏空
疲れた時にフッと目を移すと空が見えるって嬉しい。

閑話休題。
はるか昔、CORALから引き取ったモンステラちゃん。
昨冬うっかり屋内に入れるタイミングを逸して枯らせてしまうところでしたが(ごめんなさい〜!!)何とか復活し、すっかり元気になりました。
新しい葉っぱもたくさん開き、切れ込み具合もバッチリです。

Monstera-1
一番奥の葉っぱが一番新しいもの。切れ込みが入りすぎて別の株みたいに見える。

昔CORALにいた頃は、あまり葉っぱに切れ込みが入らなくて「本当にモンステラなの?」という声が聞こえたほど。まだ幼苗のうちは切れ込みが入らないというから、そのせいだったのかもしれませんね。

また、栄養だったり光だったり風通しだったり…何かしら成長に必要なものが足りない場合も切れ込みが入らないというけれど、逆に足りていれば切れ込みもたくさん入ってくるようです。(葉っぱの面積が大きい=切れ込みがなければ光もたくさん受けられるし、ってコトですね)

この春に植え替えをする際、剪定した一部を挿し木してみました。
なかなか葉っぱが出てこないので「もうダメかなー?」と思いつつも諦めず水やりを続けた結果…

Monstera-2
土にミニ鶏頭の種が紛れていたらしく、一緒に成長。

かわいい葉っぱを広げてくれました!
こうやってお世話に応えてくれると本当に嬉しくなりますね。

空を見たり、植物に触れたり…こうした小さな自然に癒されながら、今日もお仕事頑張っております!