Skip to content

メネフネドール(アンティ)登場しました!

こんにちは! akiです。暑いですね……。

AinaMallよりメネフネドールのご紹介♪ ひさびさの新入荷、しかもアンティタイプです!
もちろんユナイテッド航空のハワイ航路キャンペーンの販促品、本物です。

メネフネ(アンティ)
アンティタイプはAinaMallで発売中です

「メネフネ(menehune)」と聞くと、たいていアンクルタイプを想像する方が多いと思います。

メネフネ(アンクル)
アンクル(おじさん)タイプです

今はアンクルタイプでもなかなか手に入りづらくなってきましたが、さらにレア度が上のアンティタイプ。しかも状態もまあまあ良好。髪飾りもパレオも、作られた当時のままと思われますのでとても貴重です。きっと大切に飾られていたんですね。

樹脂でできた販促用の人形といえば、日本ですと薬局の店頭にある「サトちゃん人形(サトちゃん・サトコちゃん)」「ケロちゃん・コロちゃん人形」などが有名です。質感は確かによく似ています。
メネフネたちはショーウィンドー内にディスプレイされることが多かったようですが、多少のヤケや傷はやはりあちこちにあります。しかし1970年代から存在している人形と考えると、とてもきれいです。50年近く経っているとは思えません。こちらは樹脂製品特有の「ワレ」も非常に少ないコンディションです。

話は逸れますが、私はずっと見た目からして「おじさんと女の子のペア」だと思い込んでいましたが、「アンクルとアンティ」なわけですから、やはり「おじさんとおばさん」なんですね。でも、とてもキュートな顔立ちなのでとてもおばさんには見えません。
「アンクルタイプよりもより入手しづらい理由は、かわいらしさのあまりにコレクターが手放さないからなのでは!?」
などとひねくれリアルアンティ(=私)は勝手に想像しています。

興味のある方はぜひ、AinaMallを訪れてみてください!