Skip to content

Instagramマーケティングについて

はじめまして。hinaです。

コーラルでお世話になって1年と少し経ちました。
アットホームで柔らかい雰囲気の職場で
のびのびと勉強をさせていただいています!

どうぞよろしくお願いいたします。

最近、Instagramマーケティングについて学ぶ機会があり、何冊か読んでみました。

左から 清水将之(著)『SNSマーケティングのやさしい教科書』/ 甲斐優理子・金澤美咲(著)『いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本』/ 金城辰一郎(著)『世界一やさしいInstagramマーケティングの教科書 1年生』

少し驚いたことがありましたので紹介いたします。
今では当たり前に使用している「ハッシュタグ」ですが、なんと日本ではハッシュタグ検索をする回数がグローバル平均に比べて3倍だそうです。

確かに、友人と食事に行く際にGoogleなどの検索エンジンではなくInstagramで「#東京カフェ」「#渋谷グルメ」などと検索して決めることが多いです。
食だけではなくコスメや旅行、ファッションなどすべてのカテゴリにおいてハッシュタグで情報収集をしています。

情報の約90%を視覚から得ている私たちにとって写真や動画の投稿をメインコンテンツにしているInstagramは欠かせないツールになっていきますね。
ぜひ活用していきたいです!