Skip to content

花粉症はじめました。

こんにちは、tsutomuです。

お笑い芸人のAMEMIYAさんを想像してタイトルを読んでいただければと思います。
語呂が悪いですが。

3年前ぐらいから少しずつ花粉症の症状が出てきていたので、今年アレルギー検査を受けてみました。
結果は白でもオフホワイトでもない、黒でした。
病院の先生から花粉症であるとお墨付きを頂き、花粉症生活が決定しました。

まだ軽度ではありますがスギやヒノキでアレルギー反応があり、ハウスダストやダニでも反応がでました。

症状として鼻水とくしゃみ、目のかゆみがあり、口呼吸をするせいで喉の調子もよくありません。
病院で処方してもらった薬を飲んでいるおかげか症状は緩和されていますが、それでも何事においても集中できないなと感じます。

症状を緩和するためにマスクやうがい、部屋の掃除など様々なことを行っていますが、病院の先生にはバランスの取れた食事と質の良い睡眠が大切ですよとアドバイスを頂いたので、規則正しい生活を心がけたいと思っています。

鼻うがい専用洗浄液や顔にスプレーすることで花粉の侵入を防ぐ商品などもあるようなので、いろいろな対策を試しながら花粉症を乗り切りたいと思います。