Skip to content

もうひと花咲かせ(てあげ)たい。

こんにちは。akiです。
コーラルが今のビルに引っ越してきたときに、お客さまからお祝いでいただいた「グズマニア」。アメリカ原産の植物で、いただいたときは鮮やかな赤色の花や苞(ほう)が咲き乱れていました。
パイナップルの葉にも似た感じで、引っ越したばかりの殺風景なオフィスがとても華やかになったことを覚えています。

Guzmania
フリー画像より。まさにこの華やかさでした!

グズマニアの特徴として、いったん花が咲いた株はもう咲きません。
しかしそのわきから子株が出てきて、それらがまた花を咲かせると書いてあったので子株を分けました。やがてそこからまた子株が出てきたので、宮川も肥料をあげたり、日当たりを気にしたり、せっせと植え替えをしたりして今に至ります。

あれからもうすぐ4年が経とうとしています。
おかげさまでグズマニアはとっても元気です。
元気ですけど……どういうわけか花が咲きません(泣)
いただいたきり、あれから花の姿は見ていません。

Guzmania
子株と、そのまた子株。元気ですよ。

もう一度言いますが、とても元気です。幾度も冬を越えました。
それでもイキイキとした緑の葉はどんどん増えていきます。観葉植物としては順調です。

でもやっぱり、願わくばまたあのキレイな花を見てみたいですね。
グズマニアの花を眺めながら仕事をするのが今の小さな目標です。