SNS運営とホームページ「Instagramを利用する」

こんにちは!u-micoです。
最近 緑山ゴルフスタジオ様のホームページリニューアルを担当させていただきました。

緑山ゴルフスタジオ

新しいサイトは画像を充実させ、明るい雰囲気を意識しました!

その際、新しいSNSを導入したいというご要望がありまして…
もともとTwitterを運用してらして、それを新着情報としてホームページにも掲載していたため、類似の情報発信サービスは不要と感じました。
そこで数あるSNSサービスを検討してみた結果、すぐに始められて手軽に更新できるものとしておすすめしたのがInstagramです。
これならTwitterを文章による情報発信、Instagramを画像による情報発信として住み分けができます。
早速アカウントを取得し、ホームページにも掲載しました。

Instagram部分

最新の投稿をホームページへ自動掲載させるようにしています

ちなみに、写真SNSが一般的になり始めたころは よく「Pinterestが良い」という話も出ていましたが、実はPinterestは画像のブックマークツールのようなもの。
画像収集サービスなのです。
ファッションやアート系の情報を掲載するサイトなどには適していますね。
(デザイン会社であるCORALのこのブログもPinボタンを導入しています)

さて、Instagramは2010年にリリースされたアプリですが、当初SNSとしての認知度はそれほどなかったように思えます。
SNSというより、写真加工アプリとして捉えている人も多かったのでは?
しかしモデルやタレントで利用する人が増えてきたこともあり、日本でも2014年頃から爆発的に人気が出てきました。

Instagramの良さは【撮って → 加工して → 掲載】がスムーズに行えること。
特に加工という部分ではフィルターが充実しているので、ある程度の世界観を統一した投稿をしやすく、企業のブランディング戦略にも使えます。

更にこの加工のしやすさが一般ユーザーの投稿につながり、被写体を求めて観光や消費を促す結果となっています。
今では「Instagramに掲載するため」が購入動機の一つなのです。

今回 緑山ゴルフスタジオ様のケースは情報発信(施設の情報をわかりやすく提示する)という目的で運用していますが、それだけに止まらず様々な業種で色々な利用方法が考えられるツールの一つです。
ただし きちんとガイドラインを設けて運用しないと、炎上するケースもあります。
これは他のSNSと同じですね。

CORAL

CORALのホームページにも「Recent Photo」として宮川が撮影したInstagram画像が表示されています

CORALではその他のSNS運用もサポートしています。
これから導入したいサービス、すでに運用しているが伸び悩んでいるサービスなど、ご不明なことやお困りのことがあれば、ぜひご相談くださいませ!

今年の私「整理整頓」

こんにちは!u-micoです。
先週から始まった年末特別連載企画・CORAL今年の自分を表す四字熟語2016【今年の私「●●●●」】第2弾は私 u-mico です。

今年は1年近い長期休暇から復帰したということもあり、初心に返って業務に取り組むことができました。
継続するということは大切ですが、一旦離れるということも必要ですね。

復帰してから特に気になったのが業務の「効率」です。
もちろん休暇前も効率よく進めることを念頭に業務に取り組んでいましたが、復帰後は久しぶりの実務ということで1つ1つの案件について しっかり確認を取りつつ進めていき、それによって進行の問題点に気づくことができたのです。
これをクリアすることで、休暇前より効率よく複数の案件をこなすことができるようになりました。

整理整頓

いやいや、こんなグチャグチャな環境で仕事していたわけじゃありませんよ(笑)でも、これじゃ効率は望めないというもの。

また、社内環境も同様でした。
休暇中に引越しをしていたため、どこに何があるかを確認すると共に不要なものもチェックし、整理。まとめた方が使いやすいもの、別々にしておいた方が良いものを改めて見直して、整頓。
これは物理的なものだけでなく、システム的な部分でも意識をしました。

このシステム的なことについては、ランチミーティングの場を活用して意見交換や確認をすることができました。
つくづく毎週のランチミーティングは貴重だなぁと実感。
そして、その場で新しく顧客管理システム(データベース)を作成することが決まりました!今までのものより情報が取り出しやすくなると思うので、更に業務の効率化に役立つのではと期待しています。

整理整頓の「整理」は、断捨離のように「捨てる」ということも含めた「整える」という意味。「整頓」は秩序をもって配置する「整える」という意味。
整理も整頓も揃って、初めて「効率」が叶う気がします。

今年は復帰した年であると共に、今までの仕事のスタイルや考え方を確認・変更した年でもありました。
効率ばかり求めると柔軟性がなくなるとか、無駄の中にこそ新しいアイディアが潜んでいるとか、そういうこともあります。
ですから、過度な整理整頓も良くはないでしょう。
何事もほどほどに、ですよね。

来年は新しいものへ目を向けて、更にパワフルに動いていけると良いなぁと思っています。皆さまはいかがでしょうか?
どなた様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

これってウィルスメール!?

こんにちは!u-micoです。
今回は、つい最近あったメールに関するお話です。

「普通に送信したメールが、先方からウィルスメールだって言われたんです!」
というお問い合わせがありました。
このお客様はすぐにウィルス対策ソフトでPC内をチェックし、感染していないことがわかったものの、なぜ取引先でウィルスと判定されたのか分からず再送するのがためらわれる、という状況でした。

お話を伺って分かった点は3つ。
・ご自身のPCはウィルス感染していない
・この1件のみで、他の取引先などでは問題ない
・添付したのは、今までも使用していたフォーマットから作成したPDFファイル

その他の内容からも問題ない状況と判断し、試しに該当メールを転送していただきました。すると、添付されてきたのは「winmail.dat」というファイル。PDFファイルは影も形もありません。

実はOutlookの場合、リッチテキスト形式(HTMLメール)で送信すると、Outlook以外のメーラーで受信した際に添付ファイルが化けてしまうというバグが発生するんです。
これがウィルスと疑われたようです。
※実際に「winmail.dat」をスキャンしてみましたが、問題ありませんでした。

原因が分かったので、リッチテキスト形式ではなく単なるテキスト形式でメールを作成し直し、再送していただくことで解決しました。

メールは今や、なくてはならないビジネスツールですね。

ウィルスメールを送る側にならないために…セキュリティはもちろん、フォーマット選択も重要

メールでの連絡は今のビジネスには欠かせないもの。
リッチテキスト形式を使えば、文字の色を変えたりレイアウトの調整ができて、より伝わりやすい内容にできます。
しかし、その分セキュリティ的にトラブルが起きやすいということも理解して使う必要があります。

なるべくテキスト形式でも伝わりやすい文章を心がけることが大切ですね。
また、レイアウトは他社から送られてくるメールマガジンなども参考になります。
記号を使った罫線で区切る、箇条書きにする、改行するポイントなどを真似してみると読みやすく整理できたりします。
興味がないから捨てる!という前に、そういう部分をチェックするのもオススメです。

なお、今回はお話の内容から問題ないと判断できることだったため対応しましたが、通常はこういったトラブルの場合、コーラルではPCを購入したお店やウィルス対策ソフトの窓口にお問い合わせいただいております。ご了承くださいませ。

新サービスをリリースしました!

こんにちは!u-micoです。
コーラルではこの秋、新しいサービスを2つリリースしました。
今回はそのご紹介を!

1つ目は、データをクラウド管理する「バックストレージ(BackStrage)」。
これは以前からお客様にご相談いただいていた

  • 社内でデータを共有したい
  • PCが壊れた時のバックアップが心配
  • クライアントと大容量のデータをやりとりしたい

こんな声にお応えしたサービスです!

大切なデータの保存やデータ転送、共有に便利なサービスです

大切なデータの保存やデータ転送、共有に便利なサービスです

実は技術的にはすぐにでも実現可能なものでしたが、そこには大きな壁が…
それはセキュリティです。
様々なケースを想定・検討し、たどり着いたのがKDDI社の国内データセンターを利用した本サービスなのです!

SSL暗号化通信アクセスログ管理アカウント管理の一元化など、不正アクセスや情報漏えいのリスクを避ける機能を標準装備しています。
月額は3,000(税別)/10GBから。

データを失うのは一瞬ですが、それによるダメージは後々まで響くケースがほとんど。
だからこそ、しっかり管理できて便利に使えるバックストレージはおすすめです!!
https://www.backstorage.jp/

コーラルのもう一つの新サービスは「ニュースブロック(NewsBlock)」と言います。
こちらはホームページ運営に関わるサービスです。

更新って面倒?いえいえ、簡単です!専門知識不要でホームページをいつでも最新に

更新って面倒?いえいえ、簡単です!専門知識不要でホームページをいつでも最新に

ホームページがあるからOK、というのは10年以上前の考え方です。
現在のホームページ運営には「更新」が必須。
閲覧者が求める最新の情報が掲載されているかどうかで、検索の順位も変わってきてしまいます。

でもちょっとした情報を掲載する度に制作会社へ依頼するのは、手間やコストが気になって ついつい怠りがちになるもの。
そこで、新着情報などページの一部をご自分で変更できるようにしたのが「ニュースブロック」なのです。

メールやWordのような感覚で記事を作成できるので、専門知識がなくても大丈夫!
スマホやタブレット端末からも作業できるので、好きな時にいつでもどこでも更新が可能です。

月額は1箇所につき¥1,000(税別)。
これは簡単な更新作業1回分の価格です。
ということは毎月1回更新するだけで元がとれてしまうということ!
更新すればするほどお得なんですね。
※設置にあたり別途料金がかかります。

既に導入いただいているお客様もいて、その簡単さに「便利!」「使いやすい!」という感想をいただいております。
http://www.newsblock.jp/

どちらのサービスも、お客様の声を活かしたものです。
本当に便利なものなので、ぜひ導入をご検討くださいませ!!

迷惑メール対策のキモは「開かない」

こんにちは!u-micoです。

先日サーバ管理会社の障害情報で、迷惑メールによる送受信不具合の案内がありました。該当メールを受信すると、それを削除しない限り送受信ができなくなるというものです。
幸い弊社のお客様は該当メールを受信しておらず、特にトラブルはなかったのですが、知り合いの同業者は被害にあったそうです。

迷惑メールには大きく分けて3種類あります。
1つめは受信に同意していない広告宣伝のメールです。
2つめはフィッシングや架空請求につながる詐欺メール
そして3つめはパソコン内の情報を盗まれたり、遠隔操作されることになりかねないウィルスメールです。

残念ながら、これらを完全にシャットアウトする方法はありません。
サーバ会社やセキュリティサービス会社などが対策を講じても、送信者とのいたちごっことなってしまうからです。

では、受信してしまった迷惑メールの被害を受けないためにはどうしたらいいのでしょうか?一番の対策は「開かない」です。
ほとんどのウィルスメールは、受信しただけでは動きません。
詐欺メールも、中に書いてある内容やURLをクリックしなければ問題ありません。
ですから「開かない」ということが大切なんです。

迷惑メール対策はスマートフォンでも

パソコンだけじゃなく、スマートフォンでも不審なメールは「開かない」が肝心!

しかし、最近では知り合いや大手宅配業者、銀行などを騙ったメールも多く出回るようになってしまいました。
こういった場合は、どうしても開いてしまいたくなるもの。
でも、ちょっと待ってください。
その知り合いから添付ファイルを受け取る予定はありましたか?
その企業とは、メールサービスを受ける契約をしていますか?
ちょっとでも不審に思った場合は、メールを開く前に送信元へ問い合わせることをおすすめします。(もちろん受信したメールへ返信するのではなく、電話やホームページで公表されているメールアドレス宛等に問い合わせます)

さて、コーラルのホスティングサービスではどういう対策を行っているかというと、最新の情報を元にしたウィルスチェックを行い、感染メールを削除しています。
また、スパムチェック機能を使って、件名へ [SPAM] や [MEIWAKU] 等をつけるサービスも行っております。
更にご希望があれば、キーワードやメールアドレスを指定した受信拒否なども無料にて設定(※)しております。
※ ご利用されているホスティングサービスによって対策方法が変わるため、対策希望のお客様は内容をお問い合わせください。

ただし、これでも万全ではありません。
これらと併用してパソコンへのセキュリティソフト導入や、通信機器のセキュリティアップをおすすめしています。
気になる方はパソコンを購入したお店などに、ぜひ相談してみてください。

迷惑メールについてもっと知りたいという方は、下記サイトがおすすめです。
迷惑メール相談センター ホームページ
1分でわかるインターネットとウェブの基本「CORAL Basic」迷惑メールについて

最後に…こんな厄介な迷惑メールですが、たまに「ぷっ」と吹き出してしまったり「???」となる件名のメールなどもありますよね。
そういったメールを集めて、ランキングしているサイトがありました。

SPAMミュージアム

「SPAMミュージアム」シンプルなデザインもGOOD♪

実際にきたメールは、どんなに気になっても読まずに削除していただきたいのですが、このサイトでは被害につながるURLを消してあったりするので、安心して楽しめます。
煮詰まった時に、話のネタを探している時に、暇つぶしに…ちょっと面白いサイトです。

最近のお仕事:地域情報サイト「備前ガイド」

こんにちは!u-micoです。

皆さん「カキオコ」って知っていますか?
コーラルのTwitterをご覧になっている方はご存知でしょうが(笑)
岡山県の日生(ひなせ)という地域のご当地グルメで、カキ(牡蠣)がたっぷり入ったお好み焼きのことです。

うま×うま さんのカキオコ

こんな写真をたくさん選んでいたら、よ、よだれが…

最近、私が担当する仕事の中に地域情報サイト「備前ガイド」が加わりまして。名前の通り、岡山県備前市の観光名所やお店を紹介するサイトなのですが、まだ立ち上げたばかり。とにかく今は情報の充実度を高めるのが大切、という段階です。そこで PickUp記事としてカキオコのページを作成したところなもので、今回はこの話題に。

備前ガイド

食べる・観る・買う・泊まる・遊ぶ のジャンル別にお店を紹介。英語バージョンもあるので海外からのアクセスもきはじめています!

カキが入ったお好み焼きは意外と広く作られているようですが、カキオコがこれらと違うのは、とにかくカキの量が多いこと!お店によって作り方は様々ですが、共通しているのはカキが山盛りなことなんですって。
シーズン中(11月〜3月頃)には他県からカキオコ目当てのお客様が来るそうな。私もぜひ食べに行ってみたい!!!

うま×うま さんのカキオコ作り中

大粒のカキがこんなに!新鮮だから焼いても身が縮まらないそう。

実は、いま代表の宮川がちょうど備前に出張中なのです。
カキオコのシーズンではないけれど、海辺の町・日生でたくさんの美味しいものを食べているんだろうなぁ…(いえいえ、仕事ですけどね)
Instagramに色々載せてくださいねとリクエストしてあるので、CORALのホームページでも見られるかもしれません。(トップページ下の方「Recent Photo」が Instagramと連動しています)

備前市はカキオコ以外にも、瀬戸内海の豊かな海産物やマスカット、いちぢくといった名産品、地名を冠した特産物「備前焼」、日本初の庶民のための学校となった特別史跡「旧閑谷学校」など、様々な魅力のつまった地域です。
もしご旅行される方がいらしたら、ぜひ備前ガイドも参考になさってみてくださいね。

ポケモンGO 始めてみました。

こんにちは!u-micoです。

とうとう日本にも上陸しましたね。ポケモンGO。
海外では真のポケモンマスターになるため、職を辞した人々もいるとか。
さらにケガ人やら逮捕者、死者までも…始まって1ヶ月もたたない内に、これだけの広がりと影響を見せたサービスって、他にちょっと思いつきません。

それだけポケットモンスターという世界観が、AR(Augmented Reality) = 拡張現実という手法にとてもマッチしていたんでしょうね。

PokemonGO HP

ポケモンGOの公式サイト。やはり事故などが多発しているためか、大きく「正しい遊び方」が掲載されていました。

「拡張現実」と言われるとピンとこない方も多いと思いますが、実はSF映画やアニメなどではARに近い描写がたくさんあります。
サングラスをかけると風景の中に色んな言葉が浮かんできたり、かざすだけで相手の強さやスペックが分かったり、乗り物のフロントグラスに速度が表示されていたり…
そう、現実の風景にコンピューターからの信号を載せて、より情報を広げる(拡張する)という技術がARなんです。

近未来Image

未来ではメガネをかければ色んな情報にアクセスできる?

このAR、2009年頃から一般向けのサービスに使われはじめ、2014年には日本経済新聞の正月特集に取り上げられたり、ARを取り入れた本が発売されるなど、少しずつ広がってきました。
しかし「ARって面白いよね」なんて会話を小耳にはさむには至らず。
ポケモンGOによって「ARがどんなものか」を知った人が多いのではないでしょうか。

実は私、ポケットモンスターはほとんど知らないんですが(ピカチュウぐらい 笑)始めてみました。ポケモンGO。
原作を知らなくても十分楽しめますね。
やはり鍵はAR。
現実の風景にポケモンがいて さらにそれを捕獲する、ということが面白い。
しかも撮影できちゃうし。
ただ、通勤中は立ち止まる余裕がないため、もっぱら自宅と会社の昼休憩でのみ起動。従って、まったく進んでいません(笑)

PokemonGO コクーン

社長!会社にこんなのが居たので退治しときました。

ポケモンGOでは早くも複数のビジネスモデルが噂されていますが、今後はこのゲームだけでなく、たくさんのARを使ったサービスが出てくるのではないでしょうか。
ただ、拡張された風景を事故や事件の種にしないためにも、ユーザー側のマナー意識を育てることも重要だなと感じました。

パシャリ☆で360度撮影「THETA(シータ)」

こんにちは!u-micoです。

最近、宮川が面白いものを購入しました。
RICOHのTHETA S(シータ)というカメラ。
何が面白いかというと、1シャッターで360度を撮影できるのです!

RICOH THETA

一見レコーダーのようなフォルム

この写真はカメラの表側。
ボディに比べて大きなレンズですよね。ボコっと膨らんでいます。
そして裏側にも同じようなレンズが付いています。
つまり一度に180度ずつ撮って、1枚につなげているんです。

撮った写真はこんな感じ。

THETAで撮影

ミーティングルームでMenehuneさん達を撮影♪

レンズが魚眼なので、独特の歪みが出ています。
これはこれで面白いですが、パノラマ撮影の方が実用的じゃん!と思う方もいらっしゃるでしょう。

いえいえ、この写真は360度表示に対応したビューアで本領を発揮するんです。
THETAの専用サイトもありますが、今回はパノラマ工房「360player」という無料サービスを使ってみました。

こんな風に動画撮影したかのような見せ方ができるんです。
しかも横方向だけでなく上下もちゃんと写ってます。(ドラッグしてみてください)
実際にその部屋にいるかのような…臨場感ありますよね。

ちなみに、元は前出のように1枚の写真ですから、ボカしたり色調整をしたりと色々な加工ができます。
試しにいたずら書きを加えてみたところ、こんなな仕上がりになりました。

何だかゲーム画面っぽくなったと感じるのは私だけかしら?f^_^;)
それはさておき、こんな手軽に動画風写真が撮れると、色んなところで使えますよね。

十年近く前、とあるスタジオのホームページを作成しましたが、その時はパノラマ撮影さえなく、十数枚の写真を合成して施設の紹介をしたものです。
それが1ショットで済み、更に動画風の見せ方ができるようになるとは!
思いもよらない進化です。

写真だけでなく動画撮影もできるようなので、色々なことを試してみたいなと思います。自社のサイトに組み込んでみたいよー!という方、ぜひお問い合わせくださいませ。

復帰いたしました。

ご無沙汰しております!u-micoです。
長期休暇より復帰いたしました。

休んでいる間に会社は引越しをし、新しいスタッフも増え、「戻っても大丈夫なんだろうか」とドキドキしながらの復帰でしたが、温かく迎えてもらえホッとしています。

さて、ワタクシ休暇から復帰するにあたり、新しい習慣を取り入れてみました。
それは朝の「ラジオ体操」です。
ラジオと言ってもラジオで聞くわけではなく、Eテレの「テレビ体操」を見るんです。

Eテレのテレビ・ラジオ体操HP

イメージキャラクターはラタ坊というらしいです。イメージキャラクターがいたんですね。

ン十年振りのラジオ体操は、意外と体が覚えていました!
しかし初めの頃は体が固くなっていて ぎこちなく…
最近、やっとスムーズに動けるようになりました。

朝から体を動かすと、やはり一日の疲れ方が違うようです。
肩こりとかもしにくくなってきた感じ。
これがヨガとかならもっとカッコいいんでしょうけどね〜(笑)
私にとっては子供の頃に慣れ親しんだラジオ体操の方が、手軽で達成感もある運動だと思っています。
朝のラジオ体操、おすすめです。

昔からある技術を使って新しいサービスを生み出す。

こんにちは!u-micoです。

皆さん「ミルトーク」ってご存知ですか?
日本最大級のネットリサーチ会社のマクロミルが今年2月に公開したサイトで、マーケティングをもっと身近に、もっと簡単に行えるユーザートークサービスなんです。

普通のアンケートサイトと違うのは、フォーム等の設問ページではなく掲示板を使っていること。企業からの質問(お題)に対して、会員(モニタ)が自分の意見や経験を投稿しています。
かなりシンプルな構造ながら、「掲示板」という媒体を使うことで手軽に生の声が拾えるようです。

また、会員が感じていることや思いついたことを投稿している「きょうのひとこと」も、たくさんのアイデアの芽があって面白いです。

と、これらは無料で利用できる機能。
企業がもっと積極的にミルトークを活用したい場合は、有料でグループチャットをしたり、掲示板の投稿数制限(100件まで)を無制限にする等もできるようです。

とにかく気軽に質問を投げかけて、短時間で結果を収集できるのがこのサービス。

スッキリしたデザインと、読みやすいフォントサイズも使いやすさのポイントです。

スッキリしたデザインと、読みやすいフォントサイズも使いやすさのポイントです。

私がこのサイトを面白いなぁと思ったのは、昔ながらの技術である「掲示板」を使っていること。管理方法やルール付けをすることで新しいサービスに繋げるというのは、TwitterやLINEも同じですよね。

IT業界は移り変わりが激しいというけれど、技術的には新しいものがどんどん生み出されているというより、リバイバル的なものが多いと感じています。
見せ方、使い方を変えているだけ。

だからこそ発想力を磨いていくことが大切だなと痛感しています。
そのためにも、色々なものに触れて刺激を受けていきたいです。
よーし、遊ぶぞー!(って、そっちかい!笑)