最近のお仕事:書類の電子化で働き方改革へ「電子データ化センター」

こんにちは!u-micoです。
最近のお仕事で、電子データ化センター様の法人向けサイトリニューアルを担当しました。

電子データ化センターHP

色々な事例を知り、資料の電子化で驚くほど効率アップになるのだと学びました。

電子データ化とは、資料や図面、冊子など様々な紙媒体で作られたものをスキャンしてパソコンやタブレット端末、スマホなどで見られる状態にすること。
私たちの仕事でも資料やスナップ写真のスキャンを行うことがありますが、やはり専門業者の方はすごい!と思うことが多々(当たり前ですが)ありました。

その一つが「ペーパーレスアドバイザー」の資格。
比較的新しい資格で、知識・スキル・実践ノウハウをもってオフィスの「ペーパーレス」をゴールまで導くアドバイザーです。
電子データ化センターのほとんどの方がこの資格を取得しているんです!
通常は自社で計画して進める電子化も、計画からペーパーレスアドバイザーに任せられるのでスピードを持って進められるそうです。

そして機材も専門業者ならでは。
図面などの大きなものを扱える機材から、貴重図書などデリケートなものを扱える機材まで、様々な素材に対応できる環境でした。

今回のリニューアルを担当したことで色々な事例を知り、書類の電子化がどれだけ仕事の時短につながるかがよく分かりました。
膨大な資料から欲しいものを探すのに、バインダーを取りに行き紙をめくるより、パソコンで探したい資料のキーワードを入力するだけの方が早いですよね。
また、資料のままだと場所をとりますが、電子化で社内のスペースを有効活用できるほか、持ち運びもUSBやクラウド利用などで簡単になります。

今後起こる労働力不足の解消に向けて提唱されている「働き方改革」で、すぐに取りかかれて効果の出る方法としても注目が集まっているペーパーレス。
興味のあるかたは、ぜひ問い合わせてみてください。

電子データ化センターHP https://www.scan.ne.jp/

仕事中のおやつは?

こんにちは!u-micoです。
皆さんは職場でおやつを食べますか?
ほとんどの方はガムや飴、タブレット菓子…何かしら持っていると思います。

あと、会社によっては「ご自由にどうぞ」と、お菓子コーナーを設置していたりしますよね。
コーラルも然り。
コーヒーマシンと、お菓子コーナー完備でございます♪

しかし、最近は個人で持参するおやつにハマッておりまして。
テーマは「罪悪感が少ないおやつ」(笑)
甘いものだとボトルガムかチョコレートです。

XYLITOL 選べる7種アソート

XYLITOL 選べる7種アソート。味のバリエーションがあるので飽きない♪

LIBERA

LIBERA。キューブ型のチョコは1粒でも満足感アリ!罪悪感を減らしてくれるワードも♡

サイトチェックや資料の読み込み中などは、しょっぱい系のおやつとして野菜スティックやピクルスを持参しています。

野菜スティック

おやつ&ランチ用。ザク切り過ぎてお恥ずかしい(-.-; 生野菜はよく噛むことで満腹感アップ↑

ちなみに野菜スティックには ラー油入り味噌マヨをディップ。
このお味噌、実はaki作のお味噌なんです!
市販のものとは違って大豆のツブツブが大きめに残っていて、それもまた味わい深い…
改めてお味噌の魅力を知ったきっかけでもあります。ありがとうaki!!

罪悪感少なめなラインナップで「食べたい」を我慢せずにいたら、逆に満足感が出て全体的な食べる量は減りました。

ちょっとした息抜きに、忙しい時のストレス軽減に、おやつって意外と重要ですよね。
たまには罪悪感たっぷりなシュークリームなんぞもいただきつつ(社長の差し入れ)、今日も頑張って働いております!

写真で検索。

こんにちは!u-micoです。
平成最後のエントリーになりました。
今回は画像のおはなし。

以前からGoogleにあるサービスなのですが、画像で検索する方法をご存知ですか?
キーワードを入力して検索する代わりに、画像を使って検索をするんです。
これがかなり便利!

やり方はとっても簡単。

Googleトップページ

Googleのトップページからだと、画面右上の「画像」をクリック。

画像検索の画面になります。

画像検索の画面になります。

Google検索で画像をドロップ

検索窓のカメラマークをクリックしても良いのですが、画像をそのままドラッグして持ってくると「ここに画像をドロップ」という表示が出てきます。

Google画像検索のアップロード中

「ファイルをアップロードしています」と出ます。アップロードが完了すると検索結果が表示されます。

インターコンチネンタルホテルのロビーに飾ってあったクリスマスツリー例えば、昨年末のブログに投稿したクリスマスツリーを検索にかけてみましょう。

検索は「christmas tree」と自動認識され、類似の画像や元ネタと同じインターコンチネンタルホテルのクリスマスツリーの画像を使った記事、もちろん元ネタとなっているブログまで、様々な検索結果が出ました。

「写真はあるけど、どこだったか or 何だったか分からない」とか「これと似たものが欲しい」とか、そういった時にパッと探せるのでオススメです。

なお、検索時に「ファイルをアップロードしています」と出ますが、これは比較や検索に一時保存が必要なため、アップロードという表現が使われているようです。
一般に公開されるわけではないので、ご安心を。
Google検索ヘルプ「画像を使用した検索で関連画像を見つける」

また、ホームページやブログ等で使いたいけれど、著作権が…という場合は、逆画像検索が使える素材サイト「Shutterstock」をチェックしてみては。
有料ですが、逆画像検索の精度はなかなか良く、私もお客様から「こんな写真を使いたい」とご要望を伺った際に利用しています。

※記事内のサービス名、サービス内容、リンクは2019年4月26日現在のものです。

業務をスムーズにするクラウドサービス。

こんにちは!u-micoです。
皆さんの職場では、勤務時間をどのように管理していますか?
CORALではずっと「タイムカードに打刻 → 回収 → 締日までに集計」という流れでしたが、今年からAipoというビジネスコラボレーションツールを展開しているサービスより、クラウド型の勤怠管理ツールを導入しました。

入り口にあるタイムカードの打刻機は使わず、各自PCでの打刻となったため、初めのうちは戸惑いましたが慣れてしまえば便利この上ない♪

勤怠管理システム

自動で集計できるし、Excel か CSV でダウンロードできるので効率よく管理できます

スマホからもアクセスできるけれど、打刻はIPアドレス制限をされているので外部からの不正を防げます。また、勤務形態に合わせて集計ルールを変えられるのも、CORALのような多様な勤務体系(フレックスタイム制に近いものがあります)だと便利な機能!

その他、同じシリーズのクラウドサービスで、カレンダー機能(スケジュール共有)も使ってみています。Googleカレンダーなどの各種カレンダーソフトとも連携可能。それも使いやすさの1つです。

スケジュール管理システム

スタッフ毎に色分けしたり、施設毎に設定することもできます

ファイル転送に使えるクラウドストレージ機能や、情報共有に便利な掲示板アプリ、社内の承認手続きをペーパーレスで行えるワークフローシステムなども使っています。

ワークフローシステム

1月末〜2月にかけてインフルの猛威に見舞われたCORALの傷跡です(苦笑)

各サービスが連動していなかったり、シンプル過ぎて「もう少しいじれると良いのに!」と思う場面もあったり..と、ネガティブな部分もありますが、全体的には簡単で分かりやすいシステムなので、このまま使い続けることになりそうです。

いいシステムを使っていると「私もこんな使いやすいものを作りたい!」とモチベーションアップに繋がりますね。

AipoAipoのサービスは30日間の無料お試しがあるので、始めやすいのもお勧めポイントです!

※記事内のサービス名、サービス内容、リンクは2019年2月27日現在のものです。

2018年 忘年会 in InterContinental Yokohama Grand.

こんにちは!u-micoです。

先日、CORALの忘年会をしました。
今年は珍しくランチ忘年会。
横浜のインターコンチネンタルホテルに入っているブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス」です。
https://www.interconti.co.jp/yokohama/restaurant/restaurant/ocean_terrace/

インターコンチネンタルホテルのロビーに飾ってあったクリスマスツリー

ちょうどクリスマスの飾り付けがしてあって、テンションアップ!

インターコンチネンタルホテル2018

お店の入り口。今回は「冬のご馳走」をテーマにしたブッフェでした♪

インターコンチネンタルホテル2018

ちょっとずついろんな種類を載せて何度も往復…そして、昼ビール!おいしい〜!!

インターコンチネンタルホテル2018

もちろんデザートもたっぷりいただきました。

インターコンチネンタルホテル2018

来年はこういう機会をもっと増やそうね、と社長。楽しみです(仕事がんばります)。

2018年は長期休暇から戻り、周りのスタッフに助けてもらいつつ実務に復帰(ほんと、ありがとう!!)。新しいサービスについて学んだり、新しいお客様とお仕事をしたり、社内環境の改善を話し合ったり…そして年末になって新しいPCや作業環境を試してみたり。と、長期休暇?そんなモンあったっけ??という濃さで走り抜けました(笑)

来年も新しいサービスや挑戦があります。しっかり働き、しっかり休み、公私ともに充実した一年を送れるよう頑張って参ります。
皆様もどうぞよい年をお迎えくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年末は12月28日(金)まで、年始は1月7日(月)より営業いたします。
何卒ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お誕生日♪

こんにちは!u-micoです。

先週は宮川の誕生日でした。
毎年社員で相談し、ささやかなプレゼントを用意しています。
今回はスタッフ3人が下見をしてきてくれて、最終的にコレ!というものを mimi がゲットしてきてくれました。GoodJob!!

AKAISHI(アカイシ) ツボヘッド

オバマ人形さんの家ではなく…頭のツボオシグッズです。

CORALのような仕事は毎日PCと睨めっこで、肩こりだけでなく頭皮も硬くなってしまいがち。このアイテムで揉みほぐして良い企画をどんどん出していきましょー!!という趣旨です(決して社長をコキ使おうという趣旨ではございません。笑)

AKAISHIツボヘッドお試し中

使ってみてもらってこの笑顔。良かった♪

私も試しに使わせてもらったのですが、本当に指でグッと掴まれているような、しっかりツボ押しされている感があって良かったです。かなりオススメ。

このほか、松本幸四郎監修の歌舞伎フェイスパックも一緒にプレゼントしたのですが、そちらについては宮川ブログに載せてくれるのではないかと…そろそろ更新してー!社長(笑)

[11月12日追記]
投稿ありました!
今まで見たことのない、とってもワイルドな社長…
Miyakawa Blog「マスクマン56」

ナゾの物体の正体は?

こんにちは!u-micoです。

前々から気になっていた社長室(?)の片隅にある不思議なモノ。
使っているところを見たことがなかったので、何かのパーツかな?と思っていたら、健康器具でした!

バランスボード-上面

パッと見、スピーカーのパーツかと思った(笑)グレーの部分がザリザリしています。

バランスボード-裏面

裏っ返すとこんな感じ。ますます「?」なアイテム。

バランスボード-側面

横から見るとこんな感じ。やっぱり不思議な物体だわ。

これ、ザリザリしている部分に乗ってバランスを取ることで、体幹を鍛えることができる「バランスボード」という器具だそうです。
試しに乗ってみると、なかなか難しい。

社長にモデルを頼んでみました。お見事!

バランスボード-宮川乗る

社長にお手本を見せてもらいました。社長は靴下履いているけれど、裸足の方が乗りやすい!

場所を取らないし乗るだけなので、「ながらトレーニング」にも良さそうです。
社長提案の「社長とのミーティングは、バランスボードに乗ってる間だけ」というのは即却下させていただきましたが(苦笑)

モンちゃん増殖中。

こんにちは!u-micoです。
毎日暑いですねー。梅雨も明けてこれからが夏本番。
外へ行きたい(=遊びたい)気持ちを抑えつつ、しっかり働きますよー(笑)!

そうそう、復帰したら社内のレイアウトが若干変わっておりまして。
私の机が窓の方を向きました。
なので夏空を存分に堪能しています♪

窓の外の夏空

疲れた時にフッと目を移すと空が見えるって嬉しい。

閑話休題。
はるか昔、CORALから引き取ったモンステラちゃん。
昨冬うっかり屋内に入れるタイミングを逸して枯らせてしまうところでしたが(ごめんなさい〜!!)何とか復活し、すっかり元気になりました。
新しい葉っぱもたくさん開き、切れ込み具合もバッチリです。

Monstera-1

一番奥の葉っぱが一番新しいもの。切れ込みが入りすぎて別の株みたいに見える。

昔CORALにいた頃は、あまり葉っぱに切れ込みが入らなくて「本当にモンステラなの?」という声が聞こえたほど。まだ幼苗のうちは切れ込みが入らないというから、そのせいだったのかもしれませんね。

また、栄養だったり光だったり風通しだったり…何かしら成長に必要なものが足りない場合も切れ込みが入らないというけれど、逆に足りていれば切れ込みもたくさん入ってくるようです。(葉っぱの面積が大きい=切れ込みがなければ光もたくさん受けられるし、ってコトですね)

この春に植え替えをする際、剪定した一部を挿し木してみました。
なかなか葉っぱが出てこないので「もうダメかなー?」と思いつつも諦めず水やりを続けた結果…

Monstera-2

土にミニ鶏頭の種が紛れていたらしく、一緒に成長。

かわいい葉っぱを広げてくれました!
こうやってお世話に応えてくれると本当に嬉しくなりますね。

空を見たり、植物に触れたり…こうした小さな自然に癒されながら、今日もお仕事頑張っております!

ヘアドネーションをしてきました。

こんにちは!u-micoです。
前回も書いたように1年以上お休みしていたもので、復帰にあたっては「今のうちにできることを」と思い立ち、美容院へ行ってきました。

実は10年ぐらいぶり(笑)
いつもは自分でテキトーに切って、テキトーに梳いて、普段はまとめ髪にしていたので、ちっとも縁のない場所になっておりまして…(汗)
それが何故かというと、単に髪を切るのではなく、以前から気になっていた「ヘアドネーション」をしたかったからなのです。

皆さん、ヘアドネーションってご存知ですか?
最近では有名人がバッサリ髪を切って「ヘアドネーションしてきました」とSNSに掲載していたりするので、以前よりは認知度が上がってきているようです。が、まだまだご存知ない方のほうが多いそう。

ヘアドネーションとは、病気や薬の副作用で髪の毛を失った人が使うウィッグの元となる髪の毛を、寄付することを言います。詳しくは 特定非営利活動法人 ジャパンヘアドネーション&チャリティー をご覧になってみてください。
このサイトではヘアドネーションの詳しい説明が見られるだけでなく、ドネーションサロン(ヘアドネーションに賛同し、寄付用のカット、送付を行ってくれるサロン)を検索することもできます。私もこの機能を使って、今回伺ったお店を見つけました!

さて、長々と前置きをしたところで本題(こっからかい!笑)

青葉台には美容院がたくさんありますが、私が調べた範囲では青葉台のドネーションサロンはここだけでした。hair&relax Suu(ヘアサロン&リラックス スウ) さん。

青葉台の美容室「スウ」

青葉台の美容室「hair&relax Suu(ヘアサロン&リラックス スウ)」お店の外にはお花がいっぱいあってステキでした!

まずはBefore。
長すぎて撮ってもらうのが大変そうでした。すみません!

Before

我ながら長い!そして、ボサボサでお恥ずかしい…

まずは寄付する長さを決めます。
ヘアドネーションをするには31cm以上の長さ(寄付する髪の長さ)が必要です。また、ロングヘアのウィッグを作るには50cm以上が必要だとか。
ロングヘアのウィッグは常に不足しているそうなので、バッサリいってもらいました。

ちなみに31cmに満たない長さでも無駄になることはないそうなので、お店に相談してみると良いと思います。

Before2

こうやって少しずつ束ねてから切っていきます。

ヘアドネーション用のカットは髪が乾いた状態で行います。
最初の一刀目は自分でやらせてもらえて、楽しかった♪

ザクザク切ってもらい、かなり頭が軽くなったところでシャンプー台へ。
スウさんでは、ヘアドネーションの特典としてヘッドスパを施術しているとのこと。
知らずに行ったので びっくり!思いがけない至福の時間を過ごして参りました。

そしてAfter。

After

最後に仕上げのカット。これでも十分長いですよね。

この日は私の他にもう一人、ヘアドネーションの予約が入っているとのことでした。
やはりヘアドネーションの認知度が上がっているんでしょうね。この記事で、さらに知ってくれる人が増えるといいな。(ちゃんと説明できたか若干不安ではありますが…)

After2

アメコミ風の顔にて失礼!送る毛束を持ってみたら結構ズッシリ。これで肩こりも解消?

ちなみに料金は通常のカット料だけでした。
切った髪を送付してもらったり、ヘッドスパをサービスしてくださったり…寄付をしに行ったというのに逆にしてもらった感がたっぷり。癒されて帰ってきました。
本当にありがとうございました!

ご来社には時間と体力の余裕を持ってお越しください。

ご無沙汰しております。u-micoです。
ふたたび長期休暇より復帰いたしました。

今回はまるっと1年以上不在にしていたので、前回以上に「戻れるのかしら?」と不安になっていましたが…初日からグイグイ仕事が押し寄せてきて、気づけば「休んでたんだっけ?」と言われる状態に。
荒療治で戻していただきました(苦笑)

さて、復帰から数日。
やっと出勤にも慣れてきた頃に それは始まりました。

エレベーターのリニューアル工事。

エレベーター工事中

立ち入り禁止のプレートが設置されました。

この工事、1ヶ月もかかるらしいです。
… 弊社は5階(最上階)です。

ということで、5月末頃までは階段生活。
朝から急いで5階まで上っています。
ハァハァ息を切らせてタイムカードを押す人、続出。

エレベーター工事中

たまに開いて中が見えます。こんな風に作業されるんですね。興味津々で見てしまう。

CORALへお越しのお客様も、5階まで階段を使っていただくことになります。
くれぐれも時間と体力の余裕を持ってお越しくださいませ。