Skip to content

詐欺メールにご注意を。

こんにちは!u-micoです。
やっと酷暑が落ち着き、秋の空が見られるようになってきましたね。今年の夏はしんどかった!(苦笑)

さて、2020年の「迷惑メール 〜フィッシング詐欺にご注意ください!〜」でも詳しく書いたフィッシングメールですが、相変わらず多く出回っています。IPA独立行政法人 情報処理推進機構が毎年発表している情報セキュリティ10大脅威でも、個人の脅威1位は2年連続「フィッシングによる個人情報等の詐取」でした。

困ったことに最近は「メールボックスが満杯になりました」等のサーバ会社を装ったフィッシングメールも出回るようになりました。そのため、CORALのお客様からも「メールがいっぱいになったって連絡あったんだけど…?」とお問い合わせいただくケースがあります。しかしCORALからそのようなメールをお送りすることはありません。絶対にメール内のリンクは開かず、万がいち開いたとしても何も触らず閉じてください。

なお、フィッシングなどの注意が必要なメールについては、一般財団法人 日本データ通信協会のホームページ「迷惑メール相談センター」でも紹介しています。要注意メールの情報や迷惑メール対策などがたくさん掲載されているので、こちらも参考にしてみてください。

※記事内のサービス名、サービス内容、リンクは2023年9月22日現在のものです。