業務をスムーズにするクラウドサービス。

こんにちは!u-micoです。
皆さんの職場では、勤務時間をどのように管理していますか?
CORALではずっと「タイムカードに打刻 → 回収 → 締日までに集計」という流れでしたが、今年からAipoというビジネスコラボレーションツールを展開しているサービスより、クラウド型の勤怠管理ツールを導入しました。

入り口にあるタイムカードの打刻機は使わず、各自PCでの打刻となったため、初めのうちは戸惑いましたが慣れてしまえば便利この上ない♪

勤怠管理システム

自動で集計できるし、Excel か CSV でダウンロードできるので効率よく管理できます

スマホからもアクセスできるけれど、打刻はIPアドレス制限をされているので外部からの不正を防げます。また、勤務形態に合わせて集計ルールを変えられるのも、CORALのような多様な勤務体系(フレックスタイム制に近いものがあります)だと便利な機能!

その他、同じシリーズのクラウドサービスで、カレンダー機能(スケジュール共有)も使ってみています。Googleカレンダーなどの各種カレンダーソフトとも連携可能。それも使いやすさの1つです。

スケジュール管理システム

スタッフ毎に色分けしたり、施設毎に設定することもできます

ファイル転送に使えるクラウドストレージ機能や、情報共有に便利な掲示板アプリ、社内の承認手続きをペーパーレスで行えるワークフローシステムなども使っています。

ワークフローシステム

1月末〜2月にかけてインフルの猛威に見舞われたCORALの傷跡です(苦笑)

各サービスが連動していなかったり、シンプル過ぎて「もう少しいじれると良いのに!」と思う場面もあったり..と、ネガティブな部分もありますが、全体的には簡単で分かりやすいシステムなので、このまま使い続けることになりそうです。

いいシステムを使っていると「私もこんな使いやすいものを作りたい!」とモチベーションアップに繋がりますね。

AipoAipoのサービスは30日間の無料お試しがあるので、始めやすいのもお勧めポイントです!

※記事内のサービス名、サービス内容、リンクは2019年2月27日現在のものです。

ランチミーティングでよく行く焼肉店♪

こんにちは、mimiです。

コーラルでは毎週金曜日に、スタッフみんなでランチミーティングをします。
お店は宮川が決めるのですが、肉好きらしく、行くお店はハンバーグや焼肉、ステーキ屋さんが多いです。

中でも最近よく行くのが焼肉専門店「牛8(ウシハチ) 青葉台店」です。
ランチメニューは1,000円前後で上質なお肉がいただけるので、お肉好きには嬉しいお店です♪

お肉はもちろん美味しいのですが、私が良いなと思うところは内装がお洒落なところと、座席のソファの下が荷物入れになっているところです。

この荷物入れはかなりの収納力があり、ダウンコートなどのボリュームのあるコートや大きな鞄もスッポリ収納できるので、広々と食事を楽しめるうえ、焼肉の匂いも気になりません。

焼肉専門店 牛8 青葉台店

お洒落な内装がGOOD! お肉も美味しいです♪
焼肉専門店 牛8 青葉台店 ※リンク先のドメイン変更・サイト構成変更などによりリンク切れとなる場合があります。ご了承ください。

美味しいランチをいただいて、英気を養い、仕事に励みたいと思います!
皆様も、機会があれば是非行ってみてくださいませ♪

 

Mac mini が新しくなりました。

こんにちは、tsutomuです。

コーラルではMac miniを使用していますが、今回新しいMac miniに入れ替えました。

MacではTime Machineという機能でバックアップデータを作成する事ができ、削除したデータや壊れてしまったPCのデータを復旧することができます。
そしてそのTime Machineで作成したバックアップデータで、新しいMac miniにデータを移行することができるのです。

自分はバックアップデータで移行するのは初めてだったので、教えてもらいながら作業を行い、無事に移行できました。
データ移行できることは知っていましたが、実際にやってみるとPCの設定やメールデータなどがほぼそのまま移行されていて、すごく便利だなと感じました。
新しく使用するMac miniは以前のものよりスペックアップされているため、処理できる速度が早くなっています。

またOSも「Mojave」というものに変わりました。
モハベと読むそうで、アメリカ南西部の砂漠のことだそうです。
モジャべと読むのだと思っていました。

「Mojave」でも様々な新しい機能が追加されましたが、自分はダークモードというのを試したいと思っています。
ダークモードは画面全体が黒を基調にしたデザインに変更できます。

スマートフォンアプリのTwitterやYoutubeなど様々なアプリでもダークモードのように黒基調のデザインに変更できるものが増えてきているように感じます。
スマートフォンではバッテリー消費を抑える効果もあるそうです。
自分は黒基調が好みなのでプライベートで使用しているPCやスマートフォンはダークモードのような仕様に変更しています。

新しくなったMac miniにまだ慣れない部分もありますが、楽しみながら効率よく業務を行えればと思います。