Skip to content

シルバーウィークの想い出。

こんにちわ!mionです 🙄

先月のシルバーウィークに貴重な経験をしました。
連休は、茅ヶ崎の祖母の家へ、
私が運転した車で母と弟と行ったのですが、
祖母宅から自宅へ帰る途中、事件は起こりました。。

祖母に別れを告げ、車に乗り込む際、
フロントガラスに大きなカラスの黒い羽が一本。。
なんか不吉だね。。。
笑いながら羽をつまみ捨て車に乗り込んだ3人でしたが
そこからが悲劇の始まりでした。。

途中渋滞にはまり
止まっては、動き、止まっては、動きの
のろのろ運転。。
前の車が少し動き出したので
アクセルを軽く踏んだ次の瞬間。。

『。。。あれ?進まない。。』

アクセルを踏んでもピクリともしない車。。
あたふたし始めた私を見て母は
「エンジンを入れ直して」と一言。

何度キーを回しても
キキキキーとエンジンは鳴るものの、
そこからはいらない。

「なんでだ。。」冷静を装いながらも汗ダクの3人。。

母親と運転を代わった際、
後ろにいたトラックのおじさんが
異変に気づき、助けに来てくれました。
後ろから車押したり、
ボンネットを開けて見てくれたものの
原因わからず。。

そんな時!
突然エンジンが入ったのです!!
こんな事を一般道路の2車線の渋滞の中でやってたので
かなりの注目の的でした。苦笑

ホッと一息したのもつかの間。
1車線に入った信号で、再び動かなくなり。。
まさに顔面蒼白。
急いで後ろから車を押して
迷惑にならない場所に車を止めたものの、
さっきのトラックのおじさんが
苦笑しながら「JAFに電話したほうがいい」と。

「ありがとうございます」とお礼を言いつつも、
3人顔を見合わせ「JAFの番号知ってる‥?」
情けない事に、誰も知らない、むしろ加入してたっけ?状態。

少し先に見えたスタンドまでダッシュしてJAFの番号を聞くものの
会員でないと、エンジンかける作業するだけで13,000円かかりますとのこと。
たっ高い!けど、それでもいい。とにかく来て。と悲痛な叫び。
場所の説明をするも、看板もバス停も大きな建物もない。。
目印なにもなし。

そんなこんなであたふたしていると突然
エンジン再開!!!

再び走り出したので、JAFを断り、エンジン止まる前に
近くのスタンドで調べてもらおうとゆうことに。

結局スタンドでも原因が分からなかったので
保険会社に電話してレッカー車での帰宅になりました。。
どうやら電気系統の故障かもしれないです。

P1050042

↑レッカーされていく我が車。

レッカー車の乗り心地、良かったです。
「沢山走って駄目になる部品もあるけど
乗らなくても、駄目になっていく部品もある。
車はいつ何が起こるかわかんないからね〜。」
レッカー車のおじさんは天使でした。

保険会社、またはJAFの電話番号を
携帯に入れてない方は登録しておいた方がいいですよ〜。

いつ何が起きるかわからない。
それが人生ですからね。

しかしカラスの黒い羽は不吉でした。。